婚姻届を役所から却下された話

まったくもってどうでもいい話。

結婚して早4年半。

その始まりは婚姻届を役所に提出することかと思いますが…

なんと役所から却下、受理されませんでした!

%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%99

 

入籍は5月22日。

当初は23日の予定でしたが急遽1日前倒したので夫は仕事、提出はひとりで私の住んでいる所轄の区役所へ行きました。

何度も見直し書類に不備はないはずなのに、窓口のおじちゃんから一言

「旦那さんのサイン、よく見ると鉛筆書きなんで…」

えええ!

まさかの鉛筆書き(@x@)

筆圧が高すぎてボールペンとの区別が一見付きにくかったのです。

(なんでも、間違えたらいけないと思い鉛筆で下書き、最後のサインだけ書き直さなかったらしい)

 

大切な書類、慎重になりすぎて思わぬミスもありましたが、楽しく元気に毎日を過ごしています。

何事も注意して行動するのは大切ですが、あまり意識しすぎず普段通りがいいのかもしれませんね。