売り込むようなアプローチされた時はどうしますか?

どんな業種でも、どんな方法でのアプローチでもよいのですが、売り込まれたらどうしますか?

必要のないものや邪魔になる時は、全力で逃げますよね。

52967_1388008159_83large

 

例えばそれは、どんな時?

自宅にいて呼び鈴がなって応じたら、宅配スーパーのご案内。かつて利用していたものの、引越しを繰り返したうちに使わなくなりました。

仕事で忙しい合間でしたが、また使おうか…チラシだけもらおうと伝えたところ、なんだか話を勝手に盛り上げる。忙しいのでチラシだけと断っても、なぜか話を盛り上げる。

そんなことされたら、もうチラシすら受け取らず部屋に戻りました。

また、インターネット上でも同様で、名刺交換でメールアドレスが相手に知られた時や、Facebookで繋がった時に、一方的に必要のない情報がガンガン送られてきたり、Facebookページをシェアを催促されたりしては、その時点でシャットアウトしたくもなります。

 

何もアクションをしないでいたら…

お問い合わせに返信をしても反応がない時や、打ち合わせで保留にされた時は、どうしたらいいか。

しつこく返信を迫っても嫌がられますが、逆に相手を待ち続けていても進展がありません。なんらかの誤解が生じて他に依頼なんてこともあります。

営業要素が強すぎても引かれてしまいますが、名前とホームページの所在だけ伝えたとしても、相手はまず見てはくれません。

どのタイミングでどれくらいアプローチしたり、何を伝えたり、どれくらいの頻度で連絡をとったりしたらよいのかは、迷うところです。

 

既知の相手には迅速に、初対面なら様子をみて

メールが中途半端に途切れた時や、既存のお客様とのやりとりや営業に関しては、確認をしっかりハッキリと自分から行うこと。仕事の話が流れるだけでなく、相手に無責任な印象を与えてしまいます。

ですが、相手が初対面だったり面識がなかったりする場合は、自分を売り込むことで相手に拒否されます。

こんな時は、相手はどんなことに困っているのかをまず聞いて、相手にとって自分はどう役に立てるのかという視点で話をするよう心がけましょう。

 

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?