ブログ集客系のメルマガでガッカリすること

「ブログ集客」に関して書かれているブログで、面白い記事にヒットしたら、時々メルマガ登録していました。

でも、5回目くらいでガッカリするような内容で、以降そのメルマガは配信停止。

今は殆どブログ集客に関するものは読まなくなりました。

%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%99

 

面白かったブログ集客メルマガに突然書かれていたこととは…

ずっと参考にすべく読んでいたメルマガでしたが、5回目くらいでしょうか?こんなことが書かれていました。

  • 読者登録を増やしましょう。
  • いいねを増やしましょう。
  • そのためには、あたなも読者登録&いいねをしましょう。
  • でも、それって面倒ですよね?

今更読者登録もイイネもないよ…と思っていたのですが、「そんなクダラナイことはやめて、自社のサービスの見直しを徹底」とかかなと期待していたのですが…

「こちらを導入!月々2,980縁、売れているブロガー必須の投資です」なんてメッセージと一緒にURLがついており、そのリンク先は自動でアメブロの読者登録&イイネをつけるプログラム。

なんだろう、このガッカリ感…

 

イイネと読者登録とロボット使用の矛盾

自動でイイネと読者登録を行うプログラム…ロボットを使うことで、効率よくイイネと読者登録を行うことは確かにできます。月2,980円を支払って。

ということは、自分についているイイネと読者登録、それにコピペのような定型文のコメントも、ロボットの可能性は十分あります。全てとは言いませんが、殆どがロボットかもしれませんね。

インターネット上とはいえ、その向こうには血の通った人がいることを無視した交流って、いくら頑張っても意味がありません。

お客様が興味を持ってくれる話題は何か、悩みや迷いがある人に役立つ記事は何か、それらをしっかりと考えたテーマの記事を蓄積させることが、ブログを資産にすることだと思っています。


うさくま堂一押しのメルマガ

アモーレ石上氏:カワイイ彼女を作るためのノウハウが満載!アモーレ石上 メールマガジンの登録はこちら

彼女いない歴を脱したい人はもちろんですが、人との付き合い方を見直したり集客やお客様との関わりのヒントになることも書かれています。おすすめです!

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?