同時進行で仕上げたセルフマガジン・かさこ塾フェスタでお披露目

旅や自然をテーマにした写真を中心とした、セルフマガジンを制作しました。

しかも2件別の依頼でした。

 

同時進行で作ったセルフマガジンとは

同時進行で作った2種類のセルフマガジンに共通することは「四季を通じた旅」。

ひとりは本業としてお仕事しながらも、個人的な活動をカタチにしたいと思っている方。好きな旅のことを振り返り、記録として作った小冊子です。もうひとりは登山ガイドで、プロとしてその道に精通しています。マガジンのゴールも仕事獲得につながるものなのです。

活動自体は全く異なりますし、ゴールも全く異なります。でもどちらも共通することは、まず活動に興味をもってもらうこと。そのためにはどうしたらいいのか…を考えてデザインしたので、根底にあるものはどちたも同じです。

また、具体的にどんな人に読んで欲しいのか、男性か女性か、年齢は???なんてことも似ており、それだけに制作途中は頭が混乱するほど、切り口は異なるのにコンセプトが近似しています。

行動の記録としての、あさひさんのセルフマガジン

本職をもちながら、ライフワークとして行っている「旅・写真」。これまでの自分の行動の棚卸しとして、1冊の冊子にまとめました。

今回は都心から日帰り〜1泊で楽しめる場所で、豊かな自然の中で過ごした様子を、季節を通じてご紹介しています。初めての1冊なので、自己紹介を兼ねて「なぜ旅行が好きなのか」「なぜ写真を撮っているのか」というメッセージも。

あさひさんにとってのセルフマガジンは、毎年年賀状の代わりになるように、今後も作り続けていく予定です。

今まで旅行とは縁のなかった人が、この冊子をきっかけに旅によって得られる「ドキドキ」を、探すことができたら嬉しいですね。

好きを仕事にしている、原口さんのセルフマガジン

登山ガイドとして活躍している、原口剣太郎さんのセルフマガジンは、それを手にした人が原口さんのガイドに参加したり、それらの活動を知った企業からのお仕事獲得につながることが目的。

ですから、具体的な登山に関しての情報や、原口さんだからこそ伝えられる登山に関してのポイントも。

四季折々の景色を見せながら、登山の魅力をご紹介します。

お二人の活動は「かさこ塾フェスタ」でも披露

 

2017年4月16日開催のかさこ塾フェスタに、あさひゆうこさん・原口剣太郎さん、それぞれ出展しています。

内容は今回発行のセルフマガジンをパワーアップしたもの。もちろん冊子の現物も配布されます。

ぜひ、ブースにお立ち寄りください!

  • 旅と暮らしの風景フォト あさひゆうこのブログ:http://ameblo.jp/trytone3/
  • 人と自然をつなぐ/子供から大人まで楽しめる/サッカー(松本山雅)好き 登山ガイド・原口剣太郎(ぐっさん)のブログ:http://yamaguide.jp/

かさこ塾フェスタ 東京のお知らせ

  • 日時:2017/4/16(日)10時〜18時
  • 場所:東京文具共和会館
    東京都台東区柳橋1-2-10 JR総武線・都営地下鉄浅草線「浅草橋」下車徒歩6分
  • 公式サイト:http://festa.kasako.jp/2017tokyo/
  • 好きを仕事にしてる人の座談会(クリエイター部門):14:55〜15:25

誰もが遊びに来れる!入場無料の楽しいイベント。好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。それぞれの好きを武器にしたかさこ塾生たちが共同で出展し、セミナー、ワークショップ、相談ブース、セッション、展示、物販などで来場者を楽しませるイベントを開催します。

豪華景品多数用意のスタンプラリーもあるようです!