女性起業はブームなの?Facebook広告で見つけた不安を煽る宣伝方法

うさくま堂の主な仕事は「デザイン全般」なので、ブログでも「デザイナー以外の方でもデザインに関わる上で役立つ内容」なんてことを意識したり、デザインのちょっとした情報を書いています。

が、、、それよりも女性起業家のクソみたいな話のほうが、読まれているんですよね。

やはり、それだけ女性の働き方のひとつとして「起業」というものに、関心があるのでしょうか?

※この小一時間ほど前まではジャケット着用で、女性起業家っぽかったんですけどね(笑)

女性起業って…ブームなのか?

たまたまFacebook広告で見つけたもの。

女性起業がブームで、スキルも資金もなくてもできるそうです。

週間SP△あたりがよく特集してそうですが、とにかく不安を仰いで仰いで、最後はインターネットビジネスの情報商材へと結びつけます。

今時、不安を煽る広告は、あまり効果がないと言われているのですが、情報教材的なものだと有効なのでしょうか?

スキルも資金も不要=誰でも簡単にできること=ライバルが多くて儲からないであろうこと…これが正常に判断できればよいのですが、切羽詰まった時は正常な判断ができず、投資という言い訳のもとで情報やらセミナーやらに多額な費用をつぎ込んでしまうものです。

女性起業家・ママ起業家への幻想と現実とは

家事や育児の合間に、または本業との合間に…隙間時間を有効活用して気軽にお金を儲けるなんてこと、本当にできたらいいですよね。

でも、本気で好きなことを仕事にして、ビジネスとして起動に乗せるためには、地味なことや好きではないこともついてきます。

うさくま堂なら、会社員であればデザインの仕事に専念し、毎月決まったお給料をいただき、その清算は経理が行い、お客様とこやりとりは営業さんが助けてくれます。

でも、フリーランス・起業となると、それらもすべて自分で行い、常に情報を発信し、お客様と見込まれる方には積極的に企画提案を行い、デザインの仕事として受注、そこからデザイナーとしての仕事が始まります。

それでも嫌にならないのは、すべてデザインの仕事が楽しいからこそ。そこへ行き着くための様々なことや、納品後のことも苦になりません。好きなことを仕事にしていたら、そんなに嫌なことはないのです。

それでは、お手軽にできること、儲かることばかり考えていたら…

当然そこには「お金」以外のものがなく、かつ誰もがやっているようなことであれば競合も多く、好きなことではないので「気軽に隙間時間で…」であっても、楽しいのか疑問です。

また、本当に利益をあげられるかどうか、一時的に利益が出ても継続できるのか。情報教材への投資額が回収できるのか。回収できないからといって、また別のセミナーで勉強したり。これをずっと繰り返すだけでは意味がありません。

女性起業が「ブーム」だからって起業するのはどうなの?

女性が起業した。

ずっと専業主婦だったけど、好きなことを何か始めたら、それが仕事につながり起業したとか。

ずっと会社員だったけど、結婚を機会にフリーランスになったら、うまく仕事が続いたとか。

それならわかるのです。

ですが、今現在が会社員で、仕事を楽しくできてお給料もいただいて、プライベートも充実しているのなら、その現状を維持〜右斜め上にもっていけたらいいと思います。

ブームだからって、女性起業を目指すというのは、何だかスナック等で社長と呼ばれて喜ぶオッさんと同類ですよね。

自分が求めているものや、幸せと感じるものの本質を見直して、目先の利益を煽るビジネスに騙されないようにしたいものだと、つくづく感じました。

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?