「読まれるブログ」と「役立つブログ」重要度はアクセスだけで判断できない

ブログを書く以上は「多くの方に読んでほしい」「多くの方に役に立ってほしい」と思うでしょうが、読まれるブログと役立つブログは必ずしもイコールではありません。

最近読まれたのはデザイン話ではなく「婚活」

先日投稿したブログ「39歳彼氏なしOLから40歳で専業主婦の妊婦になる方法

39歳の誕生日を機会に、結婚したいから中途半端な彼氏は作らないことと、結婚できなくても困らないように仕事を全力で頑張ることを心がけた話なんですが、多くの方がシェアしてくださり今日までのアクセスが1,000近くなりました。

そんなにアクセスが多くないサイトとしては、1000件アクセスがあるのはヒットなんです(笑)

デザインの真面目な話なんて下手すれば20とか。

その次に投稿した記事「コンサルが口を挟むとチラシの効果が激減する理由」こちらはよくヒットする起業コンサル・起業女子ネタと、広告デザインやチラシのあり方の関係について触れた話。さすがに20とかではないものの…

こちらは「コンサルが口を挟むと…」をアップしてから半日ほど経過したログ。

「コンサルが…」もうさくま堂としては悪くないのですが、やはり前日の記事のほうがアクセスがあります。

デザイナーのブログとしては、デザインの話のほうが役に立つはずだし読んでほしい内容なのですが、Facebookで繋がっている方々の興味関心は「デザイン」よりも「恋愛・結婚」なんですね。

補足として…昨日のアクセス

夕方以降、かさこさんシェアの効果があり、おかげさまでアクセスは増えました。それでも婚活ネタには敵わない…。

だったら読まれる話だけ書いていればいいのか

もし、単純にアクセス数を稼ぐだけであれば、読まれやすいテーマのほうがアクセスは集まります。

恋愛や結婚のほか、美容や健康もそうですね。うさくま堂はアメブロの「40代おばさんフリーランスが美魔女起業家を目指す!」は書いているものの、アクセスはそんなにないのです。

やはりデザイナーなので、フリーランスデザイナーの目線で語るビジネスの話がよく読まれています。

反面、デザインを依頼したり自分で広告を作る上で役立つ情報は、殆ど読まれません。

でも、私に仕事を依頼してくださる方の多くは、この普段は読まれない記事を読み、そこから信頼できそうと感じ、依頼してくださるのです。あるいは、ビジネスの考え方がしっかりしている…と判断してくださいます。

となると、たまに恋愛の話やネットで話題になる内容でアクセスが増えることも大切ですが、地味だけどデザイナーだからこそ書ける記事が仕事獲得のためには絶対にはずせません。

誰もの生活につながる仕事でブログの記事ばバランスよいブログ

デザイナーに仕事を依頼するのは一般企業・中小企業・個人企業主等で、個人の方が依頼することはめったにありません。例外として個人でも持つ名刺やセルフマガジンですが、やはりメインは企業。

個人の生活にも関わる職業の方で、うさくま堂がおすすめしたいブログをご紹介。専門的な話題から、誰もに役立つ話題までバランスのよいブログで、度々チェックしています。

群馬県安中市で診療所開設準備中の女医さん

群馬県安中市で9月の開所に向けて、お仕事と準備と子育てに奮闘中の原田あやこさん。

よく起業準備ブログと称して、いろいろできごとを羅列してあるだけのブログは多々ありますが、それらとは一線を画したお役立ちブログ。

医師の立場で書かれた「健康」「美容・ダイエット」の話題は、素人が書くものより何倍も説得力があります。

しかも専門用語や難しい言葉ではなく、わかりやすい言葉で伝えてくれます。時々出てくるご家族とのエピソードや、竣工中の診療所の様子もワクワクしますね。

健康やダイエットのことは我が身を振り返りつつ、ブログのあり方としても大変参考になります。

群馬県安中に密着した≪あやこ まごころ診療所≫所長 3児のママ女医あやこ先生のブログ:
https://ameblo.jp/ayako-harada/

管理栄養士さんのオリジナルかんたんレシピが我が家の食卓を救う

大げさではなく本当に助かっているのが、管理栄養士・セルフマネージメントコーチの杉山さおりさんのブログ。

美魔女ブログでは何度も「リブログ=引用」して紹介していますが、簡単で美味しいのです!

レシピ以外でも、栄養学の観点からの食に関する話題が、やさしい言葉で綴られています。また、保育園の経営者でもあり一児のママでもありますから、子育てのネタまで。

ですが、食を通じて家族と共に健康的に生きるヒントとして、一貫したテーマの中で書かれた話題は、どれもわかりやすくためになるのです。

とくにレシピはぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

管理栄養士&セルフマネジメントコーチ杉山佐保里の子どもの食育ブログ:
http://ameblo.jp/tunanow/

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?