セルフブランディングは仕事獲得に役立つのか

役立ちます。少なくとも、うさくま堂にとっては。

活動をどう説明するのか

いわゆる起業塾に行くと言われるのが、起業で最も大切なことは「志」ということです。

ですが、それに疑問を感じていた時、かさこ塾で「セルフブランディング」が何かを考える機会を得ました。

もちろん「志」もないよりあったほうがいいのかもしれません。

しかし、自分がどうであるかと同時に、相手に何ができるのか・困りごとを解決できるか…それが自分が何をしてるか・したいのかと合致しているかどうかで、仕事として成立するかどうかが決まるのです。

必要とされていれば仕事になりますし、そうでなければ淘汰されるでしょう。

そのためには、自分の活動をきちんと説明できることが大切で、それを伝えるツールを作ることで活動の棚卸しができるのです。

セルフブランディングと宣伝ツールの活用

私はデザイナーですので「ポートフォリオ」と呼ばれる実績紹介のためのツールを作りました。形態は「ホームページ」「セルフマガジン(小冊子)」で、述べ2ヶ月間は集中して制作。

どんなツールが必要なのかは、その人の目指すところと業務形態で変わってきますが、ネットとリアルの両方バランスよく、活動を伝えましょう。

人は思いの外、あなたのことを知りません。

親しい人でさえ、どんな仕事をしているか知らないのですから、使えるものは全て使って「何ができるのか」を伝えていきます。

これで仕事につながるのか?

これで仕事に繋がるかどうか…結論で言ったらつながりました。

しかし、作って半年は殆ど効果を感じず、本当にこれでよかったのかと不安が募ります。

それでも少しづつ…まずはかさこ塾での交流からFacebookで繋がっている方々からの仕事が入り、その成果が口コミで他の方にも広がり、かさこ塾ではない方との仕事にも繋がっていったのです。

さらに、イベントに置かせてもらったセルフマガジンを見た方から、チラシ制作の依頼がありました。シェアオフィスに名刺を貼ったらwebデザインの制作が決まりました。Facebookやブログでの発信を続けることで、かつての同僚や趣味の仲間から名刺制作の依頼がありました。

すぐには誰からも声はかかりませんが、続けることで仕事につながることがあるのです。

仙台にいる間に学んでよかった「セルフブランディング」

セルフブランディングのしくみを学んだのは2016年2月。まだ仙台に住んでいた頃、ちょうど「かさこ塾仙台」が開講され、タイミングよく参加することができました。

終了後間も無く東京に戻ってきたのですが、戻っても都内にも大勢いるかさこ塾の仲間に刺激を受け、宣伝ツールの制作に関して相談できる相手もできて、学んだことを実践し続けることができました。

講義でのノウハウはもちろんですが、仲間ができたことが何より嬉しいですね。

もし、あの時仙台で何もせずに東京に戻っていたら、すぐに頼れる仲間ができず、無気力からFacebookもブログも止めてしまい、仕事ももしかしたらパートに切り替え、うさくま堂は廃業していたかもしれません。

6/30までに10名申込あれば開催!仙台で好きを仕事にする大人塾=かさこ塾9月開催予定!

あれから1年半…仙台にてかさこ塾が再び開講の予定です。

日程は2017/9/6(水)9/13(水)9/20(水)9/27(水)、13時30分〜15時30分。

場所は仙都会館3階会議室…あおば通駅前で仙台駅からも徒歩5分。仙台は大宮から小一時間ですから、東京受講がキャンセル待ちばかりで受けられない方は、少々お金はかかりますが仙台受講もおすすめです。

くわしくは、かさこ塾ホームページ

 

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?