生きている間に悪あがきしよう!うさくま堂の英会話挑戦はダイエットより困難か?

平均寿命は伸びたとはいえ、たったの80年。

でも、人生何が起こるかわからないので、生きている間はせいぜい「悪あがき」しましょう。

うさくま堂が取り組むべき課題はズバリ「英語力」…受験英語は一応がんばったので、Google翻訳で読み書きはなんとかなります。でも、相手の話を聞き取り自分の想いを言葉にすることは、残念ながらできないのです。

※突然、何者かに食われるかもしれないし…

英語は話せなくても日本で生活するなら1mmも困らない

私は外資系の会社で働いていたこともありましたが、ペーペーなんで英語の会議に出るほどエライ人ではなく、全体の集まりでは大概通訳が入りましたし、困ることはありません。

そのせいか、それでも英語でコミュニケーションがとれたら楽しいだろうと、社内の英会話サークルに入ってみるも玉砕…。その後も思い立ったかのように勉強したところで話せるようにはならず、海外に行きたいと思わないため「もういいや」と完全に諦めました。

名誉のために…中学では全く勉強ができなかったワケでもなく、高校で堕落したものの浪人中に英語の偏差値30台から70までに引き上げる根性はあった筈ですが、根性はあっても会話はできないんです。

もう文法なんて忘れましたが、それでもGoogle翻訳に助けられながら、読み書きだけはなんとかなっています。

なんで、ほんと今更英語なんて、必要ないと割り切ってました。

仕事で英語圏の方からお問い合わせが!

先月Yahoo lodge(紀尾井町Yahoo本社にあるコワーキングスペース)に掲示した名刺をみて、お仕事の依頼がありました。が、なんと英語圏の方でした。日本語も話せる方もいらっしゃいますが、基本は英語で話が進みます。

自分には力が及ばないと断ることもできたのですが…そんな事情をもっても依頼していただけるなら、全力でやろうと決めました。

ある程度は日本語を理解していただけてるし、本当に困ったら打ち合わせに通訳を依頼してもいい。だけど、依頼していただいた以上は自力で正しく理解し、少しでも話を聞き取れる力がほしい…英語くらい話せるようにしておくんだったと後悔したのです。

退路を経つことで成長できるのか?

そんな中、偶然目に止まったFacebookの投稿がこちら。

全くよく内容を理解していないにも関わらず(失礼!)音楽もほとんど聞かず、ましてや洋楽とかわからない。

なんだかディーナさんには無駄な時間を使わせてしまいましたが、私自身は中学・高校〜専門学校生あたりまでのことを思い出し、根拠のない自身と諸々試してみる価値を感じました。

単純だなぁ

 

でも、どうせ人は死に向かって生きているわけですから、できそうなことは簡単なことからでも始めたほうがいいのです。

英語を話せるようにすることって、仮に挫折して結局はダメだとしても、誰かに迷惑をかけるわけでもないですし、相変わらず日本で生活してますから、多分困ることはないですから。

ただ、あとで「やっぱやっておけばよかった」と思うのは、勿体無い話ですからね。


愛知でおうち英語したいパパ・ママのための、おうち英語ナビゲーター ディーナ 新美のブログ グローバル子育てラボ
https://global-labo.com/

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?