みんなでやってみよう!かさこ塾で最初に行うワークが無料で公開されました

昨日(9/6)から、かさこ塾の59期目が始まりました。開催地はなんと仙台!

そして、最初の講義で行うワークが、無料で公開されています。

かさこさんのブログ:【講義内容無料公開!】好きなことをみつける11の質問

※かさこさんと一緒に写っている写真はありません(笑)なので、当時の自宅があった七北田川の写真で。息子もすっかりおにいちゃんぽくなりました。

早速やってみました!

このワークを初めて行ったのは1年半前。あいにくワークやったものを紛失してしまいましたが…

基本的に書いていることは大きく変わってはいないものの、住んでいる場所が変わり、うさくま堂も仕事のスタンスが変わってきたため、その違いが些細なところにでています。

といいますか…デザインの仕事に関することが、ほとんど書いてないですね(・x・;)

そして、なぜか石巻でバイク屋やるのは変わっていません。

宮城県(といいますか東北)はバイク売れないんですが、100億あったら仮に売れずに失敗してもなんとかなるし、そんな売れないと言われる場所で売るための施策を考えるのは、面白いじゃないですか!

実は…昨年の今頃も、このワークやっていたのです!

受講から10ヶ月ほど経った時、仙台から東京に戻って半年くらいの時、このワークやっていました。

実際に私が受講した際にいただいた動画データ&PDFを参考にしているため、若干順番等にズレがあるのと、なぜか12個ありますが、内容は全く同じです。

ここでは、日常生活にバイクを取り入れたいとの想いが溢れておりますが、小排気量とはいえ納車を10日後に控えた今とは変わっています。

それでも石巻のバイク屋は、受講した時も書いていた気がします。利益を出せたら女川にコース作って復興事業…とまで、面白いこと書いていますが、今はそこまで頭が回りませんでした。

東京での生活にすっかり慣れて、、、といいますか、元々は都内で仕事してましたからね。

さらに、この時は無給でできることに、仕事のことが含まれています。

対して今は、家事・育児。

決してデザインの仕事が嫌いなのではありませんが、仕事の質とスタンス、お客様から求められているものが、少し変わりつつあるのかもしれません。

あとは…やはり納車10日前だったり、その話をしたことで昔つながりのあったバイク仲間との交流が、再開しそうな予感があるからかもしれません。

忘れた頃に…繰り返しやってみよう!

少し時間が空いて忘れそうになった頃、ふと思い出してやってみると面白いかもしれません。

何が変わって何が変わらないのか。

以外な気づきがあるかもしれません。

ただ、大概は忘れてしまうので、ブログにでも書いてFacebookに記事のことを投稿しておくと、1年後にFacebookが教えてくれるので、そのタイミングで繰り返しやってみるつもりです。

 

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?