ポッキーの日・2017年うさくま堂デザイン5期目に向けて…今後は1月に更新

うさくま堂は2013年11月11日、埼玉県朝霞市で開業届を出したのが始まり。

2017年中は、引っ越し後に作ったこのサイトや実績紹介冊子の効果もあり、仕事に結びつくようになりました。

※今年は2018年だろっ!すでに3ヶ月経過だろっ!…などのツッコミはスルーします(・x・;)

お客様へのサービスに関する「今年の方針・施策」

 中小企業、個人事業主の核を支える存在を目指して

デザインを通じて、個人または中小企業の事業を支えるビジネスパートナーとして、どうあるのが理想かを考えて行動します。

うさくま堂はデザイン・広告を専門として、それらを通じてうまくビジネスが発展するためには何が大切かを意識し、広告デザインや販促ツールを提供しています。

それを実行する上で必要な知識として、より深いビジネス論や経済学・財務に関すること、今をしっかりと把握し理解するほか、法律に関わるところ…例えば著作権・肖像権・商標に関することや、お取引に関すること、景表法はじめ販売に関することも学んでいきます。

それを踏まえた相談や広告展開を行ってまいります。

協働が可能なクリエイターとチームによる制作

案件が複数重なるほか、1つの案件がボリュームある時や、多くの制作タスクが存在する場合は、よりクオリティーの高いクリエイターをご紹介、チームとして協働ができるよう体制を整えていきます。

制作に必要なツールを生み出すクリエイター…例えばコピーライター、エディター(編集者)、カメラマン、イラストレーター等。もちろんうさくま堂もコピーを書き企画立案を行い、写真撮影やイラストも承ります。しかしこれらの分野においては、うさくま堂以上に高いスキルを持っている人を知っています。また、テーマによっては私以上にその分野を得意とするデザイナーも多数存じています。

これらのクリエイターをコーディネートし、予算との兼ね合いも調整しながらご紹介いたします。

これに伴い、協働を歓迎するクリエイターの方からの連絡もお待ちしております。

うさくま堂の運営に関して

目標は「現状維持」

現時点に関しては、昨年とほぼ同じような活動で、個人のお客様を中心に安定した受注獲得を目指しています。

というのも、うさくま堂にはまだ未就学児がおります。今年で年長さん、来年から小学校入学です。いろいろ環境が変わることに備えて、今のうちから生活環境の基盤をきちんと確立させ、お客様サービス向上のための勉強を行うため、昨年同等の仕事量を目指すというのは、うさくま堂自身の活動量は既に増加します。

あまりに仕事量を増やしたがためにクオリティーの低下を招かないよう、まずは昨年同等の仕事量で現状維持を目指します。

バイクに関わる活動を

昨年秋に125ccのオートバイ(小型二輪)を購入、息子にも電動バイクを購入しました。

趣味の分野ではありますし、独身の頃のように遠方へのツーリングや、サーキット・トライアル等のクローズドコースでの走行はありませんが、地域に根付いた活動と同じく地元を走り尽くし、その中で何か発信できる活動を行います。

当面は趣味にすらならない程度かと思いますが、いづれは趣味以上の何かができればと思っています。

 

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?