名刺を作る時に気になること・仕事ブログはアメブロとWordPressで独自ドメインどちらがいい?

たかがブログ

されどブログ

所詮はシステムですから、使いやすいもので。

※ただし、Ameba Blogは商用利用禁止であることをお忘れなく!

仕事ブログをアメブロで続けるかどうか

判断基準は次の2つ

  • アメブロのシステムが自分にとって使いやすいかどうか
  • アメブロ読者が実際にきちんとブログを読んだ上でお客様になっているか

アメブロのシステムの使いやすさ

ブログの更新だけで精一杯なのに、その使い勝手が悪かったら更新頻度は間違いなく落ち、作業効率が悪いことで本来の業務に影響があってはいけません。

いちばん力をいれるべきことは、ブログではなくサービスの向上であり、お客様のことを考えた行動です。

独自ドメイン+Wordpressは見た目の自由度が高い上にSEO対策もしやすいかもしれません。ですが、更新が滞ってしまったら、SEO以前の問題です。

自身のホームページを運用すること自体は好ましいと思いますが、頻繁に更新することにストレスを感じるのであれば、アメブロをはじめとしたブログシステムを継続したほうがいいです。

アメブロからの顧客流入

アメブロのアクセス数が10,000PV以上だったり、アクセスは少ないがお客様のほとんどがアメブロからの問い合わせであるならば、アメブロをそのまま維持することが好ましいでしょう。

うまくいっているのに、わざわざ変更する必要はありません。

アメブロもGoogleアナリティクスでの認識は、ブログではなくSNSです。ブログとしては良くも悪くも閉鎖的ですが、そこでのコミュニティーがうまくいっていたり、読者登録を含めてコミュニティー形成意識はなくても、アクセスが多いのであれば、このまま継続をオススメしています。

ただ、アメブロでの表示アクセスが1,000PV程度であれば、実際のアクセスは100〜200程度であることは、くれぐれも心に留めたほうがよいかと。

参考:アメブロで1日3記事投稿1000pvを目指す意味

そもそも魅力的な内容であるかが鍵

アメブロがいいのかWordpressがいいのか、どちらが検索されやすいか、名刺にURL入れるなら独自ドメインがよいのか、それともQRコードがいるのか…

それらはもちろん、整えて考えておきたいことではあります。お客様にとって動線はスムーズで便利なほうがアクセスはしやすいですからね。

でも、そもそもあなたは、誰かから名刺を受け取った時、相手のホームページを見ますか?

見るとしたら、それはどんな時でしょうか?

アメブロユーザーだったら、全ての相手を読んで読者登録はしない筈ですし、QRコードがあっても読み込まない筈です。

それよりも、名刺に書かれている事柄が面白そうだったり、自分に必要な情報を持ってる人っぽかったり、相手に対して興味を持った時だと思うのです。

それだったら、アメブロか独自ドメインか、URLやQRコードをどうするか、そんな小手先のことを考えるより、根本的な自分のことを考えた方が、解決の近道でしょう。