うさくまの利用方法〜トリセツ〜

いわゆる自己紹介的な真面目なものは「うさくま堂について」をご覧ください。

どうやって仕事が進むのかは「制作の流れ」をご覧ください。

うさくま堂の1日に沿って解説します。

※ミッフィーとプリンと天下一品が好きな、バイク女子。デザイナーしながら年長の男児を育てています。

平日午前中のうさくま堂

朝はわりと強い

会社員時代は終電まで働いていたので朝が弱い気がしてましたが、高校生の頃は部活で朝練してたし、ツーリングやサーキットでは朝3時起き4時出発とか平気でした。

今は4時に起きてブログ書いて、夕飯の仕込みと簡単な掃除をして、朝ヨガやってウォーキング(ジョギング)して、呼吸法までできたら完璧です。

朝からプリン

ご飯+卵か納豆、もしくは業務スーパーで買った天然酵母食パンにせんキャベツのサラダを挟んだものがお気に入りです。プリンは大概朝食べます。

コーヒーはミルクを入れます。最近はギーバターでバターコーヒーにしています。

保育園へはチャリがメイン

雑誌VERYとのコラボチャリ「HYDEE」の初期モデルに乗っています。息子を乗せて町内ママ最速を目指して保育園へ。

息子がぐずってイライラした時は、保育園近くにあるコンビニでコーヒー飲みながら、予定表とメールのチェックをしています。緑道の眺めが落ち着きます。2個目のプリンを食べていることもあります。プリン最高です!

ラジオはJ-WAVE一筋

J-WAVEをかけると仕事モードになります。仙台にいた時はradikoプレミアムの会員で、DATE FMは車で聞く程度。好きな番組はピストン西澤さんの番組です。土屋圭一さんと週末やってた番組が終わってしまい、真面目なモータースポーツ番組になってしまったのが残念です。

お昼は夕飯の残りor外で

仕事して集中力が切れたところでお昼(だいたい12時)。

一般的な主婦と同様に、前日の夕食か今朝の残り物ですが、大概全て食べてしまいます。プリンで済ますこともあります。やっぱりプリンです。

平日午後のうさくま堂

スタバよりタリーズ好き

スタバのタンブラーを愛用してますが、タリーズのほうが好きでよく行きます。毎日は行きませんが、タリーズの住人になりつつあり、大概カフェラテを頼みます。たまに季節限定のデザート的なものを飲むなら、エスプレッソ追加しています。

ここではプリンは頼みません。スタバのプリンは美味しいけど、コスパが悪いです。タリーズにはプリンがないのが残念です。

めったに昼寝はしないが…

会社員時代は必ず20分昼寝してましたが、今は滅多に昼寝はしません。

ノートパソコン背負ってバイクでウロウロ

GROM125購入後は、集中力が落ちたらバイクでウロウロ。ノートパソコン持ち歩き、大概タリーズで仕事してます。が、天気がいいと半径5kmの大冒険を始めます。

18時ギリギリまで仕事してます

ピストン西澤さんの番組が始まる16時半から仕事がノッテきます。しかし保育園は18時まで…。恐ろしい集中力で仕上げて、保育園まで猛ダッシュ!なので、夕方のメッセンジャーは返信が遅れます。電話は無視します。

さらに作業効率をあげるため、プリンチャージする時もあります。

夜間および休日のうさくま堂

間に合わない時は返上する?

本当に間に合わない案件は、休日返上や夜間作業も行いますが、フリーになってからは滅多にないです。セルフマガジン等のページ物はボリュームがあるので、納品希望日に合わせることもあります。

でも、ほとんど日中の稼働で対応できるスケジュールを組んでいます。なので、滅多なことでは仕事はしません。

主婦業に専念する

片付けは苦手だけど料理はわりとちゃんとしてます。家族で食卓を囲むことが生きがい。そこには常に金麦。機嫌がいいとプレモル。時々変わったエール系のビールも!

仙台では魚ばかり食べてましたが、最近はそうでもないです。野菜を分けてくれた大家さんも今はいません。お米は農家直で買ってましたが、最近は諦め…ってところで、まごころ村・長谷川さんところのお米が美味しいので、また買ってみようと思ってます。

以外に夕飯はしっかり作っているのです。息子がご飯をちゃんと食べた時は、プリンを食後に食べることもあります。

子どもと一緒に22時ごろ就寝

朝が早いので寝るのも早い!22時ごろ就寝です。寝る前にお酢ドリンクを飲み、一冊絵本を読みます。「えんとつ町のプペル」は息子宛てに西野さんのサイン入りのものです。えなけいこさんの「おばけのてんぷら」も好きです。

昆虫図鑑を持ってきた時はお父さんに変わってもらいます。

休日はバイクにシフト

仙台時代は夫の休みの関係で、息子と2人で弁当持参で公園でストライダーでしたが、最近はお父さんと息子がストライダー→自転車→電動バイクと変わっていきました。

その間、まとめて買い物に行ったり、家事をしたり、コッソリとプリン食べていたり。

いずれは3人で、ツーリング行ったりトライアルできたり…を目指します。

結論

ブログにキレがあって…など言われることもありますが、実際は単純でのほほんとしたアラフィフです。

プリンとミッフィーでご機嫌。バイクもまた乗り出しました。天下一品は会社員時代ほどは行かなくなったけど、家族で水道橋まで食べに行きます。プリンとミッフィーが好きで、バイク乗って天下一品のラーメンがあると幸せです。

今も昔もあまり変わらないのですが…

晩婚で子どもが小さいのでママ友がみんな若いため、嘘でもいいから「若く見えますね」と言ってあげると喜ばれるかと思います。

たまに若かりし頃の写真を見かけても「全然別人!今とは大違い!」は心の中だけに留めていただけたら、自身を持って生きていけそうです。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?