うさくま堂の2018年行動予定

2017年と、実はあんまり変わらなかったりしますが…

この前の投稿にある通り、今実際に依頼をしてくださっているお客様としっかり向き合い、成果に対して全力を尽くします。

※デザインを通じてビジネスパートナーとして、お客様の目的達成を伴走します!

どんな1年だったのか?

昨年は、引っ越しの影響もあって仕事がなかった時期がありました。

その間にポートフォリオになりうる、ホームページや小冊子を見直して作り直し、かさこ塾の再受講を中心に交流を持ち、商工会議所にも入会。

その時に作り直したツールや出会いがきっかけで仕事となり、実績となり、その実績が次の仕事を呼ぶ…そんな1年です。

お仕事の大半は口コミで、元々は、かさこ塾つながりの方でしたが、その方から別の方をご紹介…といった具合です。また、イベント等で手にした私の実績紹介集(セルフマガジン)がきっかけで、お仕事を依頼してくださった方もいらっしゃいます。デザイナーを誰にお願いするか迷った時、うさくま堂の冊子を参考にして依頼を決めたという方もいらっしゃいます。

ホームページ検索からの問い合わせも増えていますが、残念ながらお仕事の依頼にはならず。

反面、交流スペースに名刺を掲示したところ、それを見て依頼をしてくださった企業の担当者様もいらっしゃいます。

件数的には対前年比だいたい倍近く。まだ正確な金額は出せていませんが、売上は対前年比で倍まではいかなくても、それに近い感じです。(外に出る機会も増えたので、経費も増えてますが…)

2018年はどうしようか

2017年と同様の動きをしながらも、今住んでいる場所に根付いた活動があまりできなかったので、2018年は地域行事や商店街行事の参加やボランティアを行います。

また、積極的に企業にアピールできるよう、もっと実績紹介冊子を活用していきます。

と同時に…年末になって気になることが2つほど・・・

  • クリエイターEXPO
  • 中小企業診断士

いづれも今の私には難易度が高いことかもしれません。この2つがどういったものなのか、今一度探ってみます。準備が間に合いそうで空きがあるなら、クリエイターEXPOは申し込んでみてもいいですし、中小企業診断士も人一倍勉強が必要ならば、今から準備して2年先3年先にちょうどいいかもしれません。

ひとまず実家にいる間に、本屋さんで買ってきた中小企業診断士のガイドブックを読んで、その難易度や内容がイメージできるかで判断するのがいいかもしれませんね。ソッコー挫折もありですし、のめりこめたら頑張ります。

※早速書店に1冊だけあった、1,500円程度の入門書を買って、昨日目を通しましたが…わからない単語がいっぱいでした(苦笑)

個人的にはどうだったのか、どうするのか

個人的には…

念願のバイクを購入し、復活できたのは嬉しいです!

※松島ツーリングには行けませんでしたが、池袋にある「宮城ふるさとプラザ」に行ってきました(笑)

125ccですから乗れる範囲は限られますが、そもそも土日はあまり出歩けませんから、ちょうどいい感じですね。反面、トライアル車を試乗する機会があって…わずかな体験でしたが、やはりもっとアクティブに乗りたい欲望もあります。

息子にも、ヨツバモトという電動のバイクを買ってみました。今は気に入って、毎週末遊びに行ってます。

あとは…夫用に何かあれば楽しいかもしれません。

ただ、今持っているのは125ccのバイク。とても楽しいので、暖かくなったらツーリング等で走りこみたいところです。

また、次回セルフマガジンは、バイクをテーマに何か作ります。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?