フリーランスな主婦、年末年始はしっかり休みました

年末年始は特に出かけたりはしないものの、しっかりと休んでおりました。

※たまにはそんな時も

年末年始は仕事も主婦業もお休みです

もともとそれほど働き者でもないのですが…

年末年始くらいはのんびり過ごそうかと思い、その通りにしてみました。

結婚してから大掃除はしていない理由

片付けは大の苦手ですが、できるだけ日々の掃除は頑張っています。めちゃめちゃキレイな家ではないけど、ゲって思うほどではないかと…。それなら、いいかなと及第点が低かったりします。

大掃除ではなく「毎日少しづつ掃除を継続」のほうが、家はキレイに気持ちよく過ごせる気がします。片付けもしかり…ですが、これは苦手です。

また、結婚後に住んでいる家は2年の更新を行う前に引っ越しているため、そんなに汚れていないよなぁ…と、大掃除らしいことをせずに、結婚6年目を迎えます。今年引っ越しがなければ、今いる家は3度目の年越しになるので、今年は大掃除の必要がありあそうです。

普段からまとめて食事を作っている

メインのおかずは数品、週末または時間がある時に作っています。ですから、年越し数日分は作ってるのは普段通り。特に正月っぽいものではありませんが、ちょっとご馳走にするレベルです。

おせち料理はあまり好きではないですし、今年は31日から正月は私の実家に家族で行きました。私の母もおせちは作らず、既製品を用意していました。せいぜいお雑煮くらいです。

こちらも特に正月だからと意識せず、いつもよりちょっといいものを食べよう…くらいで良いと思っています。

それでも手作りおせち料理にこだわりたいならば、楽しんで作ってみてください。

義実家とは交流がない

いわゆる嫁姑の確執ってやつです。お互いストレスが半端ではないので、一切関わることをやめました。義母にとって息子や孫との関わりまでは口出しはしません。ただ、私自身は会いに行くことも、メールや電話も全てやめました。必要なことは夫を通せばいいのですから。

もちろん、年末年始に義実家へ帰ることもないですし、我が家に来ることもありません。そのこともあってか、親戚付き合いも皆無です。

年末年始だけをしない…というのは角が立つので、常に関わらないほうがよいかと思います。関わる以上は、その関係性を大切にしたいですが、ストレスを感じてまで関わることは本末顛倒でしょう。

仕事も最低限の連絡業務のみ

ほとんどの仕事を年内に終えていますし、新規のお仕事も連休明け以降の打ち合わせを設定しています。年をまたぐお仕事も多々ありますが、連絡事項のみ行なっています。必要なメールや書類を送るにすぎず、年明けの準備に留めています。

保育園のお休みが限られており、更に三連休も!となると、まだ年中の息子がいる上に夫は連休中は仕事となると、作業効率は半端なく落ちてしまいます。

それなら、無理して制作案件を進めても、ほとんど進まない可能性があります。その上で、集中力が欠けてミスがあったら、余計に無駄な作業が発生してしまう…それは効率が悪いですよね。

ならば無理に仕事をせず、ここは割り切って家事をしつつ、子どもとしっかり遊んだ方が有効な時間となるでしょう。

その代わり…休み前は頑張りましたし、年明けも頑張ります!

具体的には何をしたか

ジェルミネーションを楽しみながら過ごす正月の記事の通り、夕方から遊園地に行きました。それ以外はどこも外出はせず。休み明けは仕事の資料探しをしながら、遠くのショッピングモールまで足を伸ばしたり、連休中に友人宅に親子でお邪魔しランチをご馳走になったり。

と、ほとんど何もしていないのですが…1日は風邪で寝込んでおり、調子を戻して遊園地に行ったため2日も寝込んでおりました。それでも、食事のしたくは住んでますし、部屋もソコソコ片付けていたので、しっかりと家で寝てても問題なかったです。

仕事もほぼ片付けている状態でしたから。