見ているだけで楽しめる!おすすめの配色を集めた本

Facebookで見かけた配色の本が、実用的かつ見ているだけで楽しめるものでした!

配色アイデア手帖ーめくって見つける新しいデザインの本

整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロの菅原 まき子さんがFacebookで投稿したのを見て、すぐに購入しました。

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本…300ページにおよぶボリュームで、眺めているだけで楽しい本です。

配色の紹介は3,175もありますが、127つのテーマから成り立っているため、検索もしやすいです。単色のほか、それらを用いた2色・3色といった配色を展開。

また、配色の紹介だけではなく、実際にデザイン・パターン・イラストに使っている例も掲載され、使用イメージとアレンジがしやすいです。そのため、打ち合わせにも使えるかと思います。

本の雰囲気と印象からか、女性向けの配色が目立つように感じてしまいましたが、男性向けだったりシャープさだったりが求められる配色もあります。

どんな方におすすめか?

色を扱う仕事全般…各種デザイン、インテリア、アパレル関係はもちろんですが、販売に関わる方や普段チラシ等を自作している方にも是非活用してほしい1冊です。

これまで、会社にある配色集はよく活用したものの、買ってまで欲しいものではありませんでした。でも、事例が加わるだけで、眺めるだけでも楽しい仕上がりに、購入してよかったと思います。

配色もアイデアのひとつとは思うのですが、自分のイメージだけではどうしても提案に偏りがでてきてしまうため、このような本があるとアイデアがむしろ広がります。

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?