ビジネスを成功させたい女性起業家はマウンティングを気にするな

最近よくFacebookで目にするのが「マウンティング」という言葉。

「マウンティング」って何?
本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為を指す。その様子が“自分のほうが幸せ”とアピールする女性間の人間関係に似ていると、漫画家の瀧波ユカリさんが表現。いじめなどの明らかな対立と異なり、ふとした言葉や態度がきっかけとなって、関係を壊さない程度に見栄を張り合う。沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)で話題に。

日経WOMONのコラムより引用

 

ドラマ見ていないのでよくわからないのですが…

 

ほっとけばいいだけの話かと

 

IMG_5775

 

ちょっと前は「ママ友カースト」なんて言葉が流行ったけど、何かこう女性のネガティブなことをマスコミが流行らせようとしている印象を持ってしまいます。

 

といいますか、マウンティングが気になる人って、実はマウンティングしてるんじゃないかな。

 

先の記事に「自分に自信がない証拠」とあるのですが、自分自身に自信がある人なら、どれだけマウンティングされたって、それすらも気にならないはずです。私自身、誰かの「幸せアピール」なり「私あなたより凄いわよアピール」が気になって仕方がない時は、自分を振り返ると似たような言動がありました。

 

そんな他人のこと気にしている暇があるなら、母親なら「子どもが喜んで食べてくれる献立のこと」とか、起業家・フリーランスなら「お客様が喜ぶサービスのこと」とか必死で考える。

そうすれば、どうでもいい仲間のタワゴトがまた始まったな…というくらいで気にならなくなるかもしれません。

といいますか、本気でビジネスを成功させたいならば、それとは関係のないことを気にしている暇なんてないはず。お客様にとって最高のサービスは何か、今求められているものは何か、自分は何が好きで何ができるのか…等、考えること・やるべきことたくさん。

すぐに思いつかないなら、個人でもブログを更新したり、女性起業家ならホームページやセルフマガジンがなければ作ったり、あれば改定したり。

 

 

あ…でも、何か勝負事(競技でもスポーツでもゲームでも…)ならば、全力でマウンティングしてもいい気がします。何事も行き過ぎたらウザいですが。

 

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?