打倒!キラキラ起業女子?ビジネスプランコンテスト登壇決定

昨年…2017年の終わりに応募したビジネスプランコンテスト。書類審査が通過し、プレゼンテーションすることになりました。

書類提出にあたっての記事はこちら:1時間で完成!ビジネスコンテストは誰のため?「自分のために」役に立つ

※出ると決まったからにはベストを尽くします!

後ろ向きな理由での参加希望

前回の記事にも書いておりますが、私がこのコンテストに応募しようと思った理由は、ひどく後ろ向きです。

もともと起業…といいますか、フリーランスで仕事を始めた理由が、就職先も保育園預け先もないから仕方がなくという、これまた後ろ向きな理由です。

ビジネスコンテストに出てくる起業家のみなさんは、社会を変えたい・良くしたい!と、私とは比較にならない素晴らしい志を持った方々です。ですが、そんな前向きな志を理由に「従業員を雇用していながらも、きちんと給料を支払わない」

それでいながら、やっていることは事業の本質とは異なる、自分がキラキラと輝くためのことばかりが目立ちます。

全ての方がそうとは言いませんが、たまたま私が知っている起業家ターゲットのビジネスプランコンテストに関わる方々が、私が普段ブログで叩いているキラキラ起業女子が目立つため、こんな奴らのプランが通るなら私にだってできるはずと思い、締め切り当日小一時間で資料を作って送った次第です。

やるからにはベストを尽くそう!

実は本当に書類が通る自信なんてありませんでしたし、そもそも人前で話をするのは大の苦手。

でも、大勢の人がいる場所で、うさくま堂のことを知ってもらうチャンスです。

参加する以上はうさくま堂の業務を改めて見直し、本当に伝えたいことは何かを今一度考えて、たっぷり練習してプレゼンに備える所存です。

人前に出られる貴重な機会…と思うと緊張しそうですから、楽しくできたらいいなと思います。

反面、単に事業説明しても相手の印象には全く残りません。何かインパクトがあり面白い形で、うさくま堂の説明ができないかと思案中です。あまり真面目なことをするつもりはありません。

2次審査とファイナルと2段階あります。ファイナルでは制作実演しようと思っていますが、そこに参加するためのインパクトある2次審査のプレゼンがしたいもの。何をしようか楽しみながら考えてみようと思います。

ファイナルへ向けて…会場での応援をぜひお願いします!

  • 日時:2018年2月16日(金)13時〜17時
  • 場所:Startup Hub Tokyo
  • 住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル TOKYO創業ステーション1F
  • 交通:各線東京駅、地下鉄各線日比谷駅・二重橋前駅・大手町駅から徒歩3〜5分
  • 要事前申し込み:女性キャリア&起業家支援プロジェクトホームページよりお申し込みください

プレゼンテーションは1分間の「2次審査」を経ての「ファイナルプレゼン」となります。2次審査は会場の投票も大きく左右するため、大勢のかたに「うさくま堂デザイン」を応援して欲しいと思っています。

ぜひとも当日お時間のある方は会場にて、うさくま堂のプレゼンテーションを聞いていただけたら幸いです。

ご友人等をお誘いの上…2月16日は、東京・丸の内へ来てけさいん!!!

※来てけさいん=宮城弁で「来てください」の意(*・x・*)

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?