化粧を落とす時とつける時に工夫する「オイル」の話

落とす時のオイルはやめて、つける時はオイルを追加しています。

※アラフィフ突入したからこそ気をつけたいです

きっかけはFacebook上の投稿から

会社員の頃は、不規則な生活とケアする時間もなく、オフィスの空調がいい状態とは言えないこともあり、ひどい乾燥肌でした。それでいて、夏は崩れやすかったり・・・。

結婚妊娠出産を一気にこなし、あまり自分に構うこともできなかったのですが、会社員の頃より規則正しい生活となり、なにより自宅ではエアコンを控えていたこともあり、肌状態は良くなったのです。

よくある肌診断みたいなのを受けても、確実に若い頃より改善されてます。

とはいえ、アラフィフ世代に突入し、何もしないわけにはいかず、シンプルだけど最低限のケアを継続しようと取り組んでいたところ、Facebookのタイムラインで参考にしたいネタがあったので取り入れています。

メイクオフはクレンジングオイル使わない=油をやめる

メイクオフはオイルよりクリームを推奨する、オトナ女子のためのフェイシャルサロン「セミュー」建部和美さんのブログ&Facebook投稿を読みました。

参考:まだオイル洗顔してますか?

読んだ当初は気にしなかったものの、ある時ふと思い出してオイルクレンジングを辞めました。基礎化粧品は無印良品を使っているので、同じく無印良品のジェルクレンジングを購入。アルコールフリーなので、安心して使えそうです。目元は導入化粧水であらかじめ拭き取っています。

ただ、理想はミルクorクリームがいいそうで。無印のクリームは落としにくいから、ポイントメイクリムーバーと併用も考えてます。反面、アイテムが増えるのはズボラな私には不向きゆえ、今のままでもいいのかな…迷うところです。

もともと肌のトラブルはなかったのですが、寒くて乾燥する冬の季節も、昨年よりも化粧のノリはいい感じ。これを継続して、夏はオイルバランスの整った状態をキープしたいものですね。

ファンデーションをつける時はオイルを足す=油を使う

オイルクレンジングを辞めて、化粧ノリが悪いってことはそれほどないのですが、それでも日によってはしっくりいかないこともあります。

そんな折、Facebookの投稿から参考にしているのが、命を伝える自然派エステティシャン・岡ふみこさんのブログが参考になりました。

参考:乾燥でファンデーションがパッサパサになるときの対処法。

もともと美容オイルは愛用していたので、BBクリームを塗る時にオイルを1滴ちょい足し。

確かに、肌に乗せやすく乾燥も防いでくれてます。全く手間でもないので、これは今の季節欠かせません!

ちょい足しは、本当に1滴でOKです。


いづれも簡単に試せるし、合わないと思ったらやめられます。

でもほんと、おすすめ美容!

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?