うさくま堂レシピ・豚の角煮(トンポウロウ)

自分のためのメモです。

何度か作り方や材料・分量変えてますが、そのメモがMacにあるのでオンラインで確認したいためのもの。元ネタのサイトから大分変更したのと、サイトが404で見つからず(´・x・`)

材料

・豚バラブロック…500〜700g

A
・醤油と紹興酒(ないので日本酒等)…各60ml
・赤ワイン(あれば)… 大さじ2
・ブラックペッパー(ホール)…10粒

B
・長ねぎの青い部分…1本
・月桂樹(ローレル)…3枚
・八角…1個
・生姜の薄切り…3-4枚
・豚バラ下茹で時の煮汁…150ml
・砂糖…大さじ3
・水溶き用の片栗粉…適量(とろみちゃん推奨)

作り方

下ごしらえ

  1. 豚肉は塩(分量外)を適当にすり込み、ラップに包んで1番冷蔵庫で放置します。
  2. 肉をひたひたの水から下ゆでします。我が家はシャトルシェフ利用。沸騰後すぐ保温し、1-2時間放置します。
  3. すぐに作らない場合は、一旦ここで保存容器に移し、茹で汁ごと冷蔵庫へ。

味つけ&肉を焼く

  1. 2重にしたビニール袋に、豚肉の固まりと材料Aを入れて適当に放置(1時間〜半日)
  2. 肉を取り出し汁気を軽く吹いて、フライパンで軽く焦げ目がつくように焼く。
  3. 油を切って適当な大きさに切ってさます。(大き目が食べ応えあります!)

肉を蒸す

  1. 肉をつけていたAと、Bの材料を器に入れて、肉も入れる。
  2. 蒸し器に入れて1時間蒸す。私は圧力鍋使いますが、40分くらい火にかけます。

仕上げ

  1. 肉を皿に移し、タレを軽く漉してフライパンへ。
  2. 一旦沸騰させたあと火を止め、片栗粉でトロミをつける。

時間も手間もかかるけど、ちょっとづつ作り進めて作れば、負担にならないでまいう〜(*・x・*)

ビールにもぴったりの夕飯です。