キラキラ起業女子に足りないコストの意識と本当に必要な知識

お客様へ提供するために必要な、スキルの向上。

でも、そこで勘違いする人が多数なんじゃないかと思います。

※キラキラな自撮りも間違えたら怖い結果に…

集客のための投資が多すぎる!

テレビで取り上げられている起業女子や、時折ブログがネタとしてFacebookを賑わせている起業女子を見ていると、集客のための投資にお金をかけすぎています。

周知されないとお客様は確かに来ないのですが、その方法が間違っているのにお金をかけすぎとか。

アメブロやFacebookだけでしたら基本お金はかかりません。

ヒントが欲しくて集客セミナーに行くこと自体は悪くないのですが、何度も行く必要はあるのでしょうか?何度も行くってことは、そこでの投資金額を回収できてないわけですから、お金をドブに捨てたのと同じです。

名刺は無駄に上質の紙と加工を施し、目立つ位置にロゴがどーんとあって、難しい読み方の屋号と名前とSNSやブログのURLだけ…ふた昔前のホステスさんが好んでそうな名刺で、仕事取れるのか心配です。最近何人かのホステスさんと名刺交換したのですが、最近はかなりビジネスを意識したデザインになってるようなのに。

間違った自己投資が多すぎる!

お客様へのサービス向上のための自己投資は大いに結構!うさくま堂だって、定期的にデザイン雑誌を購読し、時には展覧会に足を運び、技術向上につながるセミナー受けることありますから。

ですが、自己投資の方向性が「これでいいのか?」と思う方を多々見かけます。

自己啓発セミナー自体は悪くないのですが、所詮は自分のためのもの。お客様のためではない、自己満足であるという意識が抜けています。

プロフィール写真はきちんとヘアメイクつけてプロに撮ってもらった方が、相手への印象はすごくプラスになりますし、安心感を与えます。だけどあくまで「印象」であって、自分のためのもの。お客様にとってはどうでもいいこと。

決して安い金額ではないけど、年に1度くらいは撮ってもいいでしょう。でも、何度も何度も撮影しておく必要って、あるんですかね。もちろん撮られるのが趣味であれば構いませんが、それを起業のためとするのは発想がズレています。

関連記事:個人事業を始めるにあたって必要なツールとは

投資した金額をどれだけ回収しているか…の意識

自分が向上することでお客様へ還元というのは、あくまでもお客様へ提供しているサービスの向上につながることであって、それ以外は全く関係ありません。

たとえば仕事でデザイナーを選ぶ時、デザイナーとの相性もあるのでプロフィールの写真も大切ですが、それ以上に「制作実績」見るはずです。あとは日々のブログ…ってキツイことばかり書いてますが、それにより私に不快感を覚える方はガチなキラキラ起業女子なので、うさくま堂に依頼してくれなくていいんです。

たとえ1,000円のセミナーであっても、その内容を生かして1,000円以上の利益に繋げないと、1,000円はドブに捨てたも同じこと。どんなにいい出会いがあったり学びがあったとしても、投資を回収できていないのは事実。出会いや学びと言っているのは、回収できていない現実から逃げているのではないでしょうか。

本来投資すべきことは?

趣味であれば、好きなことに使えばよいでしょう。でも、仕事に繋げていくならば、回収の試算を厳し目に見積もっても、回収可能と思われることに絞っていきましょう。

でも、甘いんですよね。私もですが。

少ない資金をうまく運用したい…そんな時はやはり、そのお金を使うことで「お客様へのサービス向上へ繋がるか」が、ポイントになります。

名刺を作ることも、プロフィール写真を撮ることも、これらはお客様へのサービスではなく、自分の集客のためのものです。アメブロのヘッダーにお金かけてカスタム…なんてのも同じ。自己満足です。資金に余裕がある時に行うこと。

サービス向上に繋がることは…

  • フラワーアレンジメント教室の先生ならば、生け花の展覧会を見に行くとか、仮屋崎先生の写真集買って参考にするとか?
  • ネイルサロン運営なら、個人で売れてる他のサロンへ行ってみるとか、イラストや写真を初めてみるとか?
  • カフェやレストランの経営なら、テーブルコーディネートの勉強とか?

自分の技術を高めることでお客様に喜ばれることと、自己満足で終わってしまうことを見極めて、投資と回収の意識を持ちましょう。