ウザいほどにFacebookにトライアル世界選手権の動画をアップしました

2007年から観戦を初めて今年で10回目。出産後3ヶ月と仙台転居で2回行けませんでしたが、一年を通じての「お楽しみ恒例行事」なんです。

※もてぎの晴天率ってめっちゃ高い気がします♪

初めてのトライアル的な練習は2006年から

オートバイの乗り方は、ツーリングやサーキット等が殆どで、オフロードには縁がなかったのですが、偶然参加したHONDAのバイクスクール(HMS)で、本多元治選手のトライアルのクラスを受講したのがきっかけです。その面白さに魅了されました。

スクールに通い自分で練習するのはもちろんですが、都内のトライアルショー、全日本選手権、世界選手権…といろいろ観に行くように。コンパクトカメラから一眼レフに買い換えたのも、ライダーの写真を撮りたいからです。

バイクの乗り方が上手くなる楽しさ、選手権やイベントの迫力と楽しさ、それらに向かうまでの楽しさ…妊娠がわかるまでトライアルのバイクに乗り、今は家族で観戦メインに楽しんでいます。

ちなみに本多選手は全日本選手権参戦しトライアルショーに出演のかたわら、毎年世界選手権のコースを作る「セクションアドバイザー」として活躍されています。

このイベント時はFacebookで暴走!

2011年から始めたFacebookですが、自営業ゆえ友達がここ最近で1000名以上に増えました。

大半は…失礼ながらよくわからない繋がりだったり、営業目的で申請した方かもしれません。

ですが、なんらかのご縁があってのSNS、ここで繋がった人に「トライアルの面白さ」をアピールしない手はありません(笑)

ほぼ私のタイムラインはトライアルで埋まり、それがどれだけの方のタイムラインに流れるかはわかりません。あまりにも同じような投稿にうんざりされるかもしれない、フォロワーや友達が減るかもしれない。

見られているかどうかわかりませんが、少なくとも投稿を続けたことで友達が減ったこともありません。

むしろ、興味を持ってくれた方は最低1人はいそうです。そして、これまでバイクが縁で繋がっていない人や、バイク仲間から動画や写真のシェアのリクエストがありました。まったくバイク興味なさそうと思っていた方から、コメントがあったり。また、現地にいる友達と、その場で会うチャンスになりました。

しがない主婦が何かを発信したからと言って、二輪業界が変わるわけでもなんでもありません。その代わり、単なるおばさんデザイナーだけど、バイク好きで特にトライアル好きなんだ!こんな競技あるんだ!ってことを誰かに認識され、それによって私自身が良い方向に変わったら嬉しいです。

で…結局何が言いたいのか

文章を書いているうちにわからなくなりましたが、

バイク、特に競技としてのトライアル、見ているだけで本当に楽しいので、機会があれば是非見てくださいね!

主にHONDAトライアルショー関係が多いですが、面白そうなショーやレースに関しては、うさくま堂からも発信します。

青山HONDAショールームにて。壮行会での貴重な集合写真。左から小川友幸選手(HONDA)、藤波貴久選手(HRC)、黒山健一選手・野崎史高選手(YAMAHA)。手前は以下略。