形から入るか、とりあえず始めるか

形から入った方がモチベーション上がっていい場合もあるし、とりあえず始めて進めながら形を整えるのもありだけど、うさくま堂はどちらかと言えば後者です。

今うさくま堂が取り組んでいること、特にジョギングを例にしながら考えてみます。

※ジョギングウエアも一応持ってますが…

形から入るメリット

いろいろ準備して形から入ると、それが原動力となって継続できます。モチベーションがアップするって感じですかね。

今はネットで情報は簡単に入りますし、おすすめのアイテムやグッズが多々紹介されています。物販サイトには口コミもありますし、知識がなくても調べて用意することが可能。

一度揃えてしまったら簡単にはやめられないものです。

また、始める前にいろいろ調べて準備することが、楽しかったりします。

特に、ウエアとかファッション系のアイテムや、ガジェット類はワクワクします。

うさくま堂の場合は、それで満足してしまう…

うさくま堂の場合、どうも事前の準備が万端だと、それで満足する傾向があります。

仕事でも、勉強でも、ジョギングでも。

自分に必要なものを取り揃えていく感じです。巷で必要と言われているものが実は自分には不要だったり、本当に自分に必要なものは何かを知るためには、まず始めてみないとわからないところが多々あります。

さすがに仕事は20年会社員でやってきたことでの独立ですから、そこまで業界に疎いわけではありませんが、使用ソフトやフォントの購入、Macのグレード等は、仕事をしながら必要に応じて揃えてきました。

仕事でも勉強でもある程度の情報を仕入れたら、いや仕入れずともとにかく始めてみてから考えることが、手っ取り早い気がします。

うさくま堂とジョギングの場合

ジョギングであればとりあえず始めたものの、ジョギングウエア買った途端に走らなくなって数ヶ月…。

本当は、とりあえず靴さえあれば後はなんとでもなる気がするんですよね。

走ることを再開してからは、ヨガ用のウエアとバイクイベントでもらったTシャツ着用。実はジョギングウエアより自分にとっては快適。

スマホを持つのは苦痛なのでアームバンド着用してましたが、腕に巻くより腰のほうが楽と思えばウエストポーチを用意。夏になって帽子が必要と思えば買い足します。水分を持ち歩くかも検討しているので、ここもまたアイテムが変わるかもしれません。

朝食も、走行後なのでタンパク質メインで糖質を抑えるように工夫しています。豆腐や豆乳が増えましたが、サプリ等は買っていません。サプリ買うより食事を気をつけた方が効率的で、逆にサプリは万全でも、朝食がジャムトーストじゃ意味ないですからね。

食生活を気をつけた上でさらに効果を高めたい時に、サプリは導入するかもしれません。

とりあえず始めてみる

ジョギングのことを思い返してみましたが、過去バイクに乗るでもフリーで仕事するでも勉強を始めるでも、とりあえず何かしら始めてみて、行けそうならばどんどん進めて、その中で自分に必要なものを揃えて、継続できるようにしています。

先に準備を万端にしてもうまくいかない場合は、取り組み方を変えてみてもいいかもしれません。

 

と、書いた以上は続けたいです。

そして、なぜかダイエットは続かない…orz

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。