シンプルな名刺で仕事につなげるために必要なこと

ズバ抜けた実力で、名実ともに圧倒すればいいんです!

※うさくま堂の名は「由佳」です。

そもそも貴方のことなんてみんな興味を持っていない

みんな自分が大好き自分が可愛いのですから、他人である貴方のことなんて誰も興味持たないんですよ。

だから、自己紹介では「あなたのこんなことを私は助けられる」をアピールし、それを名刺で補います。

どんなにプロに撮ってもらった盛り盛りのプロフィール写真を、デザイナーにかっこよくあしらってもらって自分アピールしても、実物と写真の差を笑っているだけで忘れてしまいます。

聞いたことない資格やイメージできない肩書きを述べられても、ふーんすごいね…で終わります。

ブログ誘導にQRコードを入れても、そこにスマホカメラを向けたりしません。

みんな自分のことが最優先で、よほどの美人・イケメンでなければ、名刺交換や自己紹介で仕事獲得はまずないでしょう。

ズバ抜けた実力と知名度で圧倒する

その業界の広さを問わず、特定の分野においてズバ抜けた実力を持ち、十分に名前も知られていたらいいのです。

それならば自分の好きなように、シンプルに名前だけの名刺も素敵です。

そうなれば、そもそも名刺いらないかもしれませんね。

名刺がなくても口コミで仕事に繋がる人脈が広がったり、紹介で仕事を得たりできるでしょう。その上で、名前と連絡先が書かれた名刺があれば…それが印象的な美しい名刺であれば、相手の印象に残り仕事に繋がる可能性もあります。

政治家の名刺はとてもシンプルですし、芸能人ではキングコング西野亮廣氏が昨年「キンコン西野「名刺いらない。貰っても、すぐに捨てる」という記事をブログに書いています。

(うさくま堂ではその記事に対して、「名刺交換してもすぐに捨てられてしまう名刺の特徴を考えよう」という話も書いています)

バランスの良い名刺を作ろう

かっこいいけどシンプルすぎてわからない、こてこてゴチャゴチャ書きすぎてよくわからない…そのどちらにも当てはまらない「シンプルでかっこいいのに営業くさくなくて活動が伝わる名刺」これが最強だとうさくま堂は考えます。

うさくま堂はお客様の依頼をしっかり聞き取り、お客様のお客様が名刺を受け取り「何を感じてどう行動するのか」を意識して名刺のデザインを行います。

もちろんうさくま堂に依頼をしなくても、これまで自分で名刺を作るコツを「デザイン面」「構成・戦略面」の両輪で考えることの重要性をブログに書いてきましたし、具体的なデザイン手法も多々お伝えしています。

それでもうまく名刺が作れない…そんな時は無料相談も承ります。

無理な営業は行いません。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?