40歳で死にたかった筈が80歳まで生きる必要を感じた理由

30代後半、もう会社でのパワハラが辛すぎて40過ぎくらいで死んでしまってもいいやと思っていたのですが、「死ぬ前にアレをやっておこう!」ちょっとやりたいことが増え続けてしまい、40歳どころか80歳近くまで元気でいなきゃダメだと気がつきました。

※そして、イヤなことは大概わすれます。新たにイヤなこともでてきますが、それも大概忘れますね(笑)

死ぬ前に「結婚」というものをしておきたかった

30歳以降は特に彼氏を必要とせず、だけど趣味がバイクだったことが幸か不幸か淋しさを感じずに、40歳を目前にしてしまいました。

私は会社でパワハラ・セクハラに耐えていましたが、当然「なんで結婚しないの」「これ以上結婚できないとヤバイよ」等言われ続けてきました。そんな中、「どうせ死ぬなら1度くらい結婚してみたい」という興味が湧いてきたのでした。

パワハラ上司の言葉に反論するように、何かあることに「誰かいいひと紹介してくださいよ」と言い続け、支社長まで巻き込んだりしました。

言霊って本当にあるのか、詳しくは「39歳彼氏なしOLから40歳で専業主婦の妊婦になる方法」で書いている流れで結婚し、寿退社したのです。

年齢的に子どもは諦めたのですが…

結婚当時で39歳、すぐに40歳になりました。

この年代からは妊娠も決して容易なことではないので、子どもは期待せず。

辛かったパワハラから解放されたものの、しばらく夫婦でバイク馬鹿一直線を目指したら、5歳年下の夫が30代のうちにこの世から旅立てたらいいかなと思っていました。

しかし、入籍後まもなく妊娠したため、まずは母子ともに健康でいることが当面の目標となりました。

そのため、子どもが一人前になるまでは、元気でいないとなぁ…と、漠然と思うように変わっていたのです。

その後はやりたいことが増え続けてきた

出産をきっかけに、やりたいことが増え続けてきました。

主に子どもの成長について自分もそばにいて見守りたい…という要求です。でも、そこから自分が「どうしたい」という欲求もどんどん出てきました。

転勤で仙台に行った時は、仙台は魅力的な街だけど死ぬ時は神奈川に戻りたいと思い、無事に神奈川…ではないけど東京に戻りました。

我が家はバイク好き家族ですので、「家族3人でバイクに乗りたい」と思っていたら、東京3年目の夏にはモトクロスバイク2台購入することになりました。

買ったら乗って終わりではなく、草レースに出てみたいと思います。自分はさておき、息子はドはまりするかもしれません。

生活力を上げるために何か変えたいと思うようになり、ずっと気になっていた国家試験に挑戦しようと決めました。いざ勉強を始めたら、難しくて無理だと思いながらも、学習期間が半年です。

 

 

もうキリがないくらい「やってみたいこと」が増えたので、80歳くらいまで=もうあと34年は元気でいないといけません。

でもやはり究極は、子どものランドセルを探しに行き「土屋鞄」の工場見ながら、また工場見学したいなと思いました。そんな機会を得るためには、もう孫の顔を見るまでは死ぬに死ねません。

ただ、寿命だけは自分で決められないんですよね。

万一いつお迎えが来ても困らないよう、日々しっかりと生きましょう。

私はだいたい、一日置きくらいに「イケてる日」「ダメな日」を繰り返しています。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?