印刷物であるチラシや名刺、小冊子があるメリット

インターネットやSNSがメインだから、いらないと言われる名刺。

ましてやチラシや小冊子なんて無駄!

でも、今その場におけるコミュニケーションで、名刺をはじめとしたツールは大切なのです。

※1度会っただけだと忘れちゃうので…

圧倒的に有名人とか著名人、芸能人なら何もいらない

もしもあなたが、圧倒的に名前が知られている著名人、または芸能人であれば、名刺やチラシ・冊子の類は一切必要ありません。あなたの存在そのもので充分です。

あるいは、誰もが振り返るくらいの、ものっすごく美人とかイケメンとか。

自己紹介すれば必ず名前覚えてもらえるでしょうし、SNSやLINEやらですぐに繋がってもらえます。

そんな人にとっては、名刺はある意味では無駄かもしれませんね。

圧倒的な個性で、どんどん人脈を増やし、生活を充実させることができるでしょう。

だけどあなたは凡人、あなたのことなんて誰も覚えてはいない

ですが、このブログ読んでるあなたは大概、凡人です。

大勢が集まるパーティー、仕事での交流会…そんなところで名刺もチラシも何もなければ、あなたのことなんて誰も覚えてはいませんよ。名前なんて忘れてしまいますし、名前をかろうじて覚えていたところでSNSで検索なんてされません。

並の美人やイケメンだって同じ。

そうでなくても個性際立つ人だって、会場をあとにしたら何も残らないかもしれません。

2019年1月、前年にビジネスの交流会等で見かけた美人のモデルさんや超絶イケメンの、顔は思い出せるけど名前は出てこなかったりします。逆に、会話のアラみたいなもの…ネガティブな部分は結構鮮明に覚えています。いい部分と悪い部分は、対になっていたりもするんですね。

だから「捨てられない」名刺やチラシが大切

凡人が大勢が交流する場で忘れられないためには、名刺やチラシといったコミュニケーションツールは大切です。

少なくとも名刺交換で一度は見てもらえますし、そのツールに相手が興味を湧くようなことが書いてあれば、すぐに捨てられない。あまつさえ、連絡があるかもしれません。

逆に、捨てられてしまったら勿体無い。

どんなにカッコいいデザインでも、名前と連絡先だけでは思い出してはもらえません。

カッコいいデザインで、あなたの人柄がにじみ出ている名刺や、活動がよくわかるチラシや冊子は本当に大切です。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?