子どもを連れて夜間外出してまで行きたかった写真展とは

友人の女性カメラマン・八木橋スミコさんの写真展に行って来ました。

母と娘のフランス2人旅

ある時見つけた「6歳の娘とフランスに行く」という八木橋さんからのFacebook投稿。

海外に行ったことなく、息子を電車に乗せることさえためらう私には、まったく想像すらできないコメントで、私は特に返信することもできずにいました。

だけど気になる投稿でした。

どんな会話をして、八木橋さんは何を感じたのでしょう。

空気感が心地よい写真と空間

写真を展示している素敵な空間とうまく重なり、フランスの空気感が伝わる素敵な写真たち。

八木橋さんが撮った環ちゃんだけではなく、環ちゃんを撮る八木橋さんの姿もあり、フランスでの様子がギュッと濃縮されている展示です。

八木橋さんのご友人、カメラマンのLOLOさんにカメラを向けられた環ちゃん。

この写真、いちばん心に残っています。

また、シーンは6日間のフランス滞在での、ある意味転換点だったと八木橋さんは仰ってました。

この環ちゃんの表情もいいですね。

口元の感じも、目の表情も。

東京の端から端へ、子連れでいく意味とは

会期中に行けるのは土曜日の夜だけ。

その土曜日も日中は息子を保育園に預けて仕事。夫も出勤日のため、夕方お迎えに行き息子を同行することで、なんとか足を運べる状態でした。

ここまですると「お母さんに振り回されて子どもが可哀想」とか言い出す人もいるかと思います。そもそも夜の外出で大変なのは、私自身も負担がありました。それでも見たかったのがこの写真展「環」。

子どもにとっても楽しいオプションがあります。

私も初めて乗りました「東急世田谷線」。

最前で運転手さんと景色を見るため抱きかかえると、「大きくなったら運転手さんになる」と言う息子です。帰りは下高井戸で降りましたが「電車に乗せてくれてありがとう」とお礼を言えた息子に成長を感じました。

そして…

環ちゃんご本人と(笑)

女の子には目がない我が息子…他にもお友達と遊んでもらってご機嫌でした。

帰りは最後の地下鉄で爆睡し、子どもを抱っこして駅から自宅まで歩く7分間も、そろそろ経験できなくなるので、その重みをしっかりと感じて家につきました。


八木橋スミコ写真展「環」

日時:2017年6月23日(金)~25日(日)11:00~18:00

場所:東京都東京都世田谷区世田谷2丁目6-5
(東急世田谷線上町駅徒歩2分)
ルッカという赤い扉のレストラン

入場:無料

八木橋スミコさんのホームページ:http://tsunagaruie.com/

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?