ポッキーの日・2021年うさくま堂デザイン9期目に向けて

早いもので、うさくま堂デザインも丸8年、9期目を迎えることになりました。

大好きな地元のパン屋さんにて、VERTEREのビールと美味しいパンで周年祭ランチでした!

廃業も考えた2021年8期目

コロナウイルスの影響を受け始めた2020年。

その年の秋に8期目を迎えたうさくま堂デザインでした。

受注の軸は印刷物よりもホームページ制作に移行し、WordPressの既存テーマを使ったサイト作成がご依頼の殆どでした。正直な話、WEB周りのことはまだまだ未熟で、印刷物に比べると自信がありません。それでも、うさくま堂を選んでくださったお客様の期待に報いるべく、奮闘してきました。

とはいえ、私自身の力不足もあり、お客様の期待に添えないどころか、裏切ってしまいました。

その日を生きることに必死であるあまり、お客様に寄り添えず、それどころか裏切ってしまったのです。

今となっては、なぜ私はそんな行動をしたのか、恥ずかしながら正直わかりません。ただもう、WordPressやwebまわりのことを触ることが苦しく、Macに向かうのも辛く、何もかも逃げ出したいと思っていました。苦手分野については外部の方からの助けを借りるべく外注するも、実際には何も解決されずに逃げられたことが追い討ちを掛けます。そうはいっても納品しないわけにはいかず、改めて信頼できる友人にサポートしてもらいながらの納品。ただただ、申し訳なくこれ以上は仕事ができないと真剣に思いました。

また、メインでやってきたチラシや名刺の仕事は受注が減少し、できてもそれさえも集中してうまく作ることはできず、昨年末から年明けにかけては本当に体調も悪く、これはもう廃業かと真剣に考えていました。

撤退するか、巻き返しを狙うか

廃業届を出すか、なんとか巻き返しを図るべく営業するか…迷いました。

web更新サポートのお客様がいらっしゃるため完全に撤退することはできませんが、既存のお客様からのご依頼以外のことは行わず、必要があれば動くだけの状態を続けることにしました。そんな中、本当に体調がすぐれない日が続き、その原因を探るべく診療所をめぐり、結果8月に手術を行いました。

体調もだいぶ回復し、巻き返しを狙いたいと思うようになり、一からweb関連の勉強をし直したい…そう思っていたタイミングで、北海道江別市からの「WordPress講座」の情報を知り受講することに。約2ヶ月みっちり受講し、これまで理解できなかったところも、やっとわかってきはじめました。

ただ、なかなか奥が深いものですから、1度受講して終わりとは思えません。この先も日々学んでいかねばと。思えば専門学校でインテリアデザインを専攻し、建築関係の仕事を始めるも、間も無くグラフィックデザインに転向しました。その時もまずはIllustratorやquarkの使い方を覚えインテリアとは違うデザインについて日々学んでいきましたから、webも一朝一夕とはいきませんね。それでもグラフィックデザインの仕事を20年以上やってきたことは、webに変わっても無駄にはなりませんし、今後も地道に学んで行かねばと思いました。

そう思えたということは、まだまだ廃業せずにもうひとがんばり!うさくま堂デザインとしてやっていこうと決めました。

既存のお客様からのご依頼は続けていましたし、サポートのお客様のWordPress更新も行っておりました。また、9期からできるだけ早い時期に、ご新規のお客様からの案件も受注したいと思っています。

初心を思い出し、新たな気持ちで9期目を迎えます。