集客できるお店のチラシデザイン・その戦略とコツとは

うさくま堂に仕事を依頼してくれたお客様で、きちんと集客できている方が行っている広告には共通点があります。

それは、定期的にチラシを「ポスティング」していること。ポスティングしているチラシの内容は、お客様の声をしっかりと受け止めてサービスを改善し、その改善点をターゲットに合わせてチラシに盛り込んでいるのです。

 

52967_927908435_139large

 

大前提はサービスメニューの見直し

どんなに集客に向けての広告やチラシが立派でも、提供するサービスや内容がダメなものは、何をやってもダメです。

  • お客様は何を求めているのか
  • お客様の悩みをどう解決できるか
  • そのサービスの価格は適切であるか
  • メニューの打ち出し方はお客様にわかりやすいか
  • サービスのクオリティ向上に努めているか

これらのことがきちんと見直され、常に改善しながらお客様を見つめることが大前提です。そこが疎かであるならば、チラシや広告、ホームページやブログを行う前にまず、見直しましょう。

 

改善したことをきちんと伝えよう

改善したサービスや新しいメニュー、それを伝えることは大切。その手段はブログとSNSといったインターネットの活用は拡散しやすく大切なのですが、やはり店舗を構えている方であれば、チラシのポスティングは有効です。

その悩みを解決させるために、お客様はネット検索すると思います。

でも、遠方であったり同業者が多かったりすると、あなたの存在に気がついてもらえません。

ポスティングや配布によるチラシ活用であれば、1回だけでは気づかれなかったり捨てられたりするです。しかし、数をこなして繰り返していくと、徐々にですが認知され始めます。その場合、ネットと異なり近隣のリアルな場所への認知ですから、来店や問い合わせにつながる可能性は上がります。

新聞広告で幅広く行うことも大切ですが、最近は新聞購読数も下がっており、ごく近くに集中して伝えたい場合は、その目的にあった世帯であるかを見極めながら、自分でポスティングを行うことが大切なのです。

もし、対面することがあれば、直接手渡しすることができます。挨拶と軽いトークで、少なくとも印象を残すことはできるはずですから、自分でやることでのチャンスは広がります。

 

実際にポスティングをされているお客様

うさくま堂でのお客様では、仙台のヨガスタジオ・シュリーヨーガ様(参考:ヨガスタジオ・季節変わりがチャンス!入会キャンペーンチラシ)、仙台のからあげ居酒屋・いっぽ様(参考:居酒屋・料理を美味しさ伝わるメニュー・チラシ・タペストリー)、東京北区の整体院・青山鍼整道様(参考:整体院・辛い頭痛を治すゴットハンドのチラシ2種)。

まずサービスを改善したり新しい打ち出しを決めたりし、そのことをチラシの内容に落とし込み、それをご自身およびスタッフの方とポスティングを行っています。

広範囲に広めたいところは新聞折込を活用し、お店の周辺はご自身の足を使い住宅地を回っていらっしゃいます。

シュリーヨーガ様の場合はターゲットを妊婦さんやママを中心にしたもの、いっぽ様は多賀城市から仙台市に新店舗出店し、お客様のリクエストからラーメンの提供開始、青山鍼整道様はアスリートへの施術だけでなく、頭痛に悩む女性をターゲットに広げたこと…それらをチラシに盛り込み、ポスティングを行ない成果をだしていらっしゃいます。

いづれも、あくまでもサービスの内容や伝え方を見直し、そのことを周辺に住んでいる方へ日々伝え、地域に受け入れられる事業です。

 

予算がかけられない…そんな時こそポスティング!

うさくま堂でチラシデザインを依頼し、印刷会社へ入稿してくれたら嬉しいですし、成果を出すべく全力で取り組みます。

しかし、うさくま堂もボランティアではないですから、それなりに費用はかかってしまいます。

それが難しい場合は、紙とペンを用意しましょう。

どんな悩みを解決するサービスがあるのか、どんな美味しいものを提供できるのか、ワクワクするものを売っているのか、お客様をどう幸せにできるのか…思いを明確に書くのです。

それをコピー…コンビニだとA4は1枚10円、格安コピーなら5円でできますね。

1,000枚作っても5,000円、1人から5,000円回収できたらペイできるのです。

お客様が来ない時は、まず自分のサービスを見直し、それをチラシにして、自分の足でポスティングです。

まず、何をすべきか…それさえもわからない時は、うさくま堂へお気軽にご相談ください。メール2回と30分のスカイプ相談は無料で行っています。お問い合わせフォームはこちらから!


 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?