コロナだから…との言い訳

実はあまり大きな変化はないと思っています。

だいたい走ってビール飲んでました(・x・;)

仕事の上ではあまり変わらない

もともとオンラインでのお問い合わせが多かったり、ご紹介いただいたお客様とのお仕事は直接お会いして打ち合わせはするものの、そのあとはメールのやりとりで完了する案件が多いスタイルです。もちろん店舗を構えているお客様の場合は、制作の途中で何度かお店にお伺いさせてもらったり、その他必要があればzoomではなくお会いすることもあります。

でも、どちらかといえば、ネット上でのやりとりで進めていきます。

最近依頼されている仕事は、印刷物よりもweb制作に関することが多いですが、それはコロナ関係ありません。

となると、コロナウイルスの影響で外出に制限されても、実はほとんど影響はでないんです。

ただ、学校休校により子どもの相手をする時間が増え、仕事へのリソースが削られました。また、当初制作を予定していた案件が、お客様の都合でキャンセルになってしまいました。いづれも私にはどうすることもできない反面、学校が再開後は新たな気持ちで進めていくことで、コロナ前よりむしろ良い状況にしたいと思っています。

生活習慣が変わったこと

自粛中は生活習慣が変わりました。

家族と一緒の時間が増えた分、喧嘩も増えました(笑)

そこから逃げるために…実家には帰れませんが、認められている外出である「ランニング」の頻度があがりました。SNSで繋がっている友達と、競うように走っていたため、普段は月100km走ればいいほうだったのに100マイル(約160km)や200km走ることもありました。「ひとりフルマラソン」「オンラインフルマラソン」等のロングランも挑戦してみました。

体力作りの一貫として、筋トレも始めました。曜日を決めてzoom使ってみんなでやってみたりは、部活動のノリで楽しいです。私が主催するものは、私が痩せるまで続けます。

立場的に、夜に飲みに出かける頻度は少なかったのですが、オンラインでの飲み会の機会が増え(というか家族とだけの会話にならないよう意図的に増やした)、人と交流する機会はコロナ前より増えています。

運動して食事は自炊メインですから、お酒は増えたけど健康のこともしっかり考えたおかげで、コロナ太りにはなっていません。

仕事が減って収入自体は減っているものの、あまり悲壮感なく日々過ごせました。

急に人は変わらないけど活動的になれるはず

アフターコロナだからといって、SFのごとく世界が変わることは、良くも悪くもないように思えます。経済の落ち込みは徐々に現れて景気は悪化することで、新たなビジネスモデルが生まれたり価値観が変わったりするかもしれません。

それでも、個人の嗜好や活動の傾向、目指しているところって、そう簡単には変わらないと思ってます。

コロナ自粛の影響で走る距離とビールの量は増えたけど、コロナ自粛前からランニングしてビール飲んでましたので、むしろ活発になりました。その反面、仕事は思うように進めることができませんでした。しかし、活動再開によって仕事を進めていけたら、私の活動はより活発になる筈です。

コロナだから…を逃げるための言い訳にせず、活動を加速させるためのトリガーに使っていきたいものです。


30分のデザイン・ビジネス相談は初回に限り無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。