HONDAの施設内にYAMAHAライダーとマシンが!HONDA秋の祭典 朝霞研究所

以前住んでいた埼玉県朝霞市。

HONDAの研究所で行われた、一般公開イベント「HONDA秋の祭典」に行ってきました。

いちばんの目玉は「トライアルショー」ですが、バイクや車に興味がない人や子どもが行っても楽しめる、とても楽しいイベントでした。

※想像以上のすごい人!

うさくま堂の目的はトライアルショー

来場の目的はただひとつ「トライアルショー」なんですが…

全日本選手権国際A級スーパークラスで5年連続チャンピオンの小川友幸選手(HRC CLUB MITANI)が登場!

元世界チャンピオンで現在も世界戦で活躍中の藤波貴久選手(Repsol Honda Team)

また、本田技術研究所?!HONDA関連企業の社員でありながら、全日本国際A級スーパークラス参戦中で今年はランキング7位斎藤晶夫選手や、トライアル界人気ナンバーワン?!の美女・レディースクラスランキング2位小玉絵里加選手も加わり…

全日本では常に小川選手とトップ争い!黒山健一選手(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)まで!

HONDAの施設にYAMAHの契約ライダーとマシンが登場ってまずないよ!

サラリーマンキャラを確立させつつある斎藤選手。

笑顔が可愛いだけじゃない!走ったらたくましい小玉選手。

YAMAHAのマシンをフジガスが飛び越える?!

4人のウイリーは圧巻!

息子は小玉選手と写真を取り、あめちゃんあげてご機嫌でした(笑)想像をはるかに超えた迫力と面白さで、午後の部も見ました。サイン会はこれまた想像をはるかに超えたお客さんの行列で、こちらは諦めましたが…。

誰もが楽しめるイベントの先にあるもの

バイクや車の車両展示をはじめ、HONDAが開発したロボット/ASIMOのショーがあったり、仮面ライダーが来たり。小学生向けの工作や消防・警察の車両体験、キッズバイク体験会、動物とふれあいポニーに乗れたりと、5年ほど前に見に行った時とは大違いの充実ぶりです。

そのせいか、子ども連れがとても多かったですね。

偶然、以前住んでいたアパートのお隣さん親子にもお会いしました。

このイベントで何かを売っている訳ではありませんし、おそらく利益はないかと思います。が、ここに来た子ども達、ひとりでもバイクや車に興味を持ってくれて、その時にHONDA車を選んでくれたら還元できるのでしょうね。

その規模はHONDAだからこそ大きなイベントになっていますが、個人事業であっても利益だけを求めるのではなく身の丈に合った範囲で奉仕できること、それが後々自分に帰ってくるようなことは何か。

大赤字にならないけれどきちんと目的をもって、利益にはならないが人の役に立てることができたらと思いました。