うさくま堂グルメ・食べログ評価3.9!濃厚なにぼしラーメンin板橋志村

友人のしゲさんがオススメしていた志村坂上のラーメン屋へ行ってきました。

キョーレツなお味の煮干しラーメン

煮干しの出汁がしっかりと聞いた、キョーレツな個性強いラーメン屋。

食べログ評価3.9、いつも行列ができているのを見ていたので気になっていたのですが、なるほど納得!行列できるのわかる気がします。

ラーメンに関することは食べログを参考にしてください。

書かれている通り、コクのあるスープが特徴のラーメン。麺は細めで、九州ラーメンに近い感じです。あまり食べログには書かれてない気がしますが、何が美味しいかって…

チャーシュー(*・x・*) 

これだけお土産に買って帰りたいくらい。

替え玉をたのんでいる方も多く、これは味付けられたものを油そばのように食べます。むしろコッチが食べたいです。

実はそんなに好きじゃないかも?!賛否分かれる味

ただ、かなりキョーレツなだけに、好き嫌い分かれます。

個人的には結構好きな味…かと思いましたが、スープが個性的すぎて後半美味しさが半減。Twitter(https://twitter.com/ibkkasu)でその日のスープ(ノーマル中華そば、限定そば)が告知されてますから、それをチェックの上、限定そばが美味しい…と私は思うかもしれません。特にまぜそば好きなので、これは狙って行きたいところです。

それでも、ベースはやはり独特のにぼしだったり、その他の魚介類だったりします。

客に媚びない個性を貫いた結果

もう少し万人に食べやすく美味しいと感じられるスープって、作ろうと思えば作れたかもしれません。

店主と話したワケじゃないですが、そうではない「煮干し本来の美味しさ」を店主の想いとともに生み出した結果が、食べログ評価の高さに繋がっているように思えます。

誰もが商売を行うにあたって、自分の想いを貫いたところで見向きもされないかもしれません。

でも、一部のファンから圧倒的に支持されたら、それが口コミで広がり、行列が絶えないお店となったのでしょうね。

想いだけでは商売にならないけど、想いがなくても商売にはならないなと感じました。


中華ソバ 伊吹
板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション 1F
都営三田線「志村坂上」駅(A2出口)より、徒歩6分
メニュー情報はTwitter参照 @ibkkasu