LINEの既読スルーや未読が多い理由と面白いアカウントとの違い
様々な理由で登録したLINE公式アカウント(LINE@)。元々LINEは最低限の連絡ツールとしか使っておらず、どんどん未読がたまっていきます。そんな中、「きちんと読んでいるもの」「未読が増えて最後はブロックするもの」と見事に分かれます。
どんなLINE@に登録しているか
面白そうorその企業やお店が好きだから。
その前提で、お得なクーポンがあったり情報を得られると感じたものは、ちょくちょくチェックを行なっています。たまに未読や既読スルーにはなってしまっても、ブロックすることはありません。
LINEスタンプや割引目当ての登録・大手チェーン店(ファミレス、アパレル、ドラッグストア)のような一般企業Facebook等で知り合った個人事業主、うさくま堂デザインのクライアント様が大半です。
ブロックせずに読み続けているもの
定期的に無料スタンプが配布されていたり、割引チケットが発行されているもの。そうでなくても新商品のお知らせだけではなく、セール情報も多く出されているものは、ついチェックしてしまいます。
ヤマト運輸の再配達依頼のように、企業とやりとりの必要がある時に、即座に対応してもらえるものだと、利便性もあります。
個人事業主の方であれば値引きやスタンプがなくても、圧倒的に内容が面白く、それがブログや他の発信ツールでは得られない情報であれば、LINEからの情報をきちんと読んでいます。
つまり、お客様にとってメリットがあるものであれば、きちんと目を通します。
最初はうさくま堂デザインのお客様で制作にあたって登録したものの、面白くて役に立つのでつい読んでしまっているものをご紹介します。
脱毛サロン・LUCIA様:アメブロが面白かったので、LINE@も登録してみました。アメブロでは絶対に書けないであろう、興味深い記事が毎週木曜日に配信されます。女性が誰に相談したらいいのかわからないようなお悩みに、渋井様の豊富な知識と経験でわかりやすく解説されています。
参考:https://ameblo.jp/laviere-aya/
伝統風水師・華月ゆり様:ブログ更新のお知らせだけではなく、定期的にファン交流イベント的なものや、サービスが提供されています。ブログ更新のお知らせもブログ内容をうまく補足しているので、すでに読んでいるブログ記事であっても再読したくなります。
参考:https://ameblo.jp/micchilily/
未読が増えて最後にブロックしているもの
情報が一方的過ぎて全く面白くないものは、だんだんと読まなくなります。
最初は既読スルーにしていても、段々と未読がたまり、数字バッチの表示が嫌で最後はブロックです。ブロックを表示させない…というのもあるけど、非表示だと大事な情報を逃してしまいますし、そもそも表示させるかどうかはお客様が決めることです。
企業であれば、圧倒的に宣伝ばかり。
個人事業主であれば、ブログやメルマガと重複する内容の投稿やイベントの案内ばかりで、LINEだけで読めるお役立ち情報がないもの。
メール同様、LINEも有益な情報が埋もれるであろう、一方的な宣伝ばかりでは最後はブロックされますし、そうでなくても既読スルーされてしまいます。
制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。