電子書籍より通常の紙に印刷された書籍が好ましい悲しい理由

あくまでもうさくま堂デザインの場合ですが…

老眼が始まると、スマホの文字は読みにくいんですよ(´・x・`)

※こればかりは頑張ってどうにかなるものでもないんだよ…

本は買い続けるとたまる一方ですし、残しておくならデータで電子書籍として読む方が、管理もしやすく利点も多いです。

うさくま堂はデザインの仕事をしているため、常にMacを使います。ですから、書籍のデータ化が効率よく理にかなっていることはわかります。

分かるけど、電子化には移行できません。画一的に電子書籍を勧められ、紙の本を否定されるのは辛い理由があります。

それは…老眼が始まったら、まずスマホの文字が読みにくくなったから。

文字を大きくするにも限界がありますし、液晶の明るさをどう調整してもしっくり来ないのです。日中はまだしも、疲れてきた夕方以降や暗くなってからは、特に文章は読みにくいのです。

50歳になる前あたりから老眼が始まるのは、眼科の先生曰く「誰にも起こって避けられないこと」。その感じ方や度合いは個人差があるものの、何らか目の衰えが生じてくるそうです。

みんなが私と同じような状態とは言えませんが、なんとなく電子書籍に抵抗がある方は、老眼で端末が見にくいからかもしれませんね。



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?