天赦日と一粒万倍日が重なって…吉日と言われる日に思うこと

毎日がんばれ!そして吉日にトドメを刺そう!

そんな昨日は天赦日と一粒万倍日が重なる吉日でした。

※新しいランニングシューズ(左)を吉日におろしました。

吉日を味方にするために

天赦日と一粒万倍日が重なる吉日を味方にするために、まずは日々がんばって生きていきましょう。

当たり前のことを当たり前に努力します。仕事でも家事でも育児でも、時に不平不満や愚痴もでるかもしれません。それでも黙々と努力する中で楽しさを見出し、精進していきたいものです。

仕事であれば、どんなにベテランになっても学ぶことはたくさんあります。

家事や育児も時々手を抜きながらも、家族の喜ぶ顔や子どもの成長を楽しみに、日々を過ごしていきましょう。

まあ…多動で宇宙人な息子に対して、怒ってしまうことも多々あり、ストレスまみれな私が言うのもなんですが(笑)

いざ、吉日が来た時は

毎日の生活や仕事において、新しいことや変化させたいことがあるかと思います。思い立ったが吉日…とも言いますが、暦が言う吉日に照準を合わせて取り組んでみてはいかがでしょうか。

転勤と出産は、あらかじめ予定を組むことはできませんが、入籍・開業開店・転居・転職・学問etc…何かを始める時に吉とされる日を目標に、準備を進めていくのです。

思い立った日に即何かを始めるよりも少しは余裕を持って準備ができるかもしれません。

思い立ったものの迷ったり悩んだりで先延ばしにしているならば、新たな一歩を後押ししてくれるでしょう。

うさくま堂は、昨年末に購入し2月に履こうと思っていたランニングシューズを、1月22日から履き始めました。そのことをFacebookに投稿したのが引き金に、とても嬉しいアドバイスやエールをたくさんいただきました。

3がつのマラソン前にiPhoneも8から11に機種変更の予定でしがた、こちらも前倒しに。こちらも8で抱いていたストレスを解消できました。

また、上京当初よりお仕事を発注してくださるお客様とのう打ち合わせがありましたが、とても前向きな気持ちになれました。

そして昨年、いたばしTIMESに記事広告を出稿しましたが、正式に出したところ多くの反応がありました。

水を差すのは野暮だと思う

様々な吉日に対して、Facebookでは意外と水を差すような投稿も多いですね。

科学的根拠はありませんし、事実、東日本大震災の翌日は天赦日と一粒万倍日が重なった日だったようです。

あまりこだわらない方は普段通り過ごせばよいでしょう。吉日ばかりにこだわって、日頃の生活態度や活動が雑だったりしたら、それは全くもって逆効果。

自分のために吉日を味方にがんばっていることに対して、それは誰にも迷惑をかけていないにも関わらず非難したりバカにしたりすることや、日頃の努力はないにも関わらず極端に吉日に期待を寄せて神頼み的になることは、どちらも不幸に思えます。

他人の言動に対しては自分には関係ないこととスルーして、毎日をしっかりと生きていきましょう。


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。