ランニング前にやっていることのまとめ

12月〜1月と月100マイル走行していますが、あまり頑張りすぎると身体をダメにしてしまう…昨年の反省も生かし、ウォーミングアップとクールダウンにも力を入れるようにしました。

そこで自分のメモも兼ねて、準備運動の一貫として取り入れてる動画をご紹介します。

柴雅仁さんのストレッチ

関節痛のセルフケア&スポーツマンの動きを変えるパーソナルトレーナー・柴雅仁さんがTwitterで紹介している動画を行なっています。

動画本数はたくさんあって、しかもどれも簡単にできますから、試してみる価値の高いものばかり。

肩こりや腰痛に効くもの、シェイプアップ効果の高いもの、頭痛や眼精疲労がスッキリするもの…身体の悩みを解決させる、目的別のストレッチやマッサージが多数紹介されています。

主に股関節をしっかり動かせるもので、ウエストや脚のサイズダウンに効果が高そうな2つを取り入れています。

その1:マイナス5cmを目指せ!ウエストを細くする脇腹ストレッチ

初心者でも簡単なので、走る前に継続して行なっています。きつかったり難易度高かったりでは続きませんから。また、1種目1分でがんばっても5分以内に終了しますからね!

股関節をしっかりと動かすのも、ランニング前のウォーミングアップへうまくつなげます。

腹斜筋をしっかり使ってウエストシェイプも期待できますし、体幹も強くなりそうです。

 

その2:太もも激やせストレッチ 1日4分でOK

太ももが激痩せして、しかもお腹も凹むお得なストレッチ!

こちらも股関節を動かすので、ウォーミングアップの前に行なっています。

太腿に効果的なこのストレッチを始めてから、脚をしっかりあげて走る感覚がわかった気がします。といいますか、いつも膝が痛くなるのに、膝は痛くならずに太腿とお尻が筋肉痛になりました。

 

あとは、Love2000(hitomi)を聴きながらウォーミングアップでゆっくり走り、身体をしっかり温めてから走り出すように心がけてます。ここらへん適当にすることで、身体は痛くなるしペースを上げたくても上げられないし、あげく怪我にもつながることを、今年になって実感です。


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。