コロナウイルスによる自粛からの近況報告

個人的な日記といいますか、記録。

彩湖まで走って朝食…の写真が珍しく女子な自撮りなので、ここぞとばかり使いまくってます(笑)

本当は何も変わらない…はずだった

フリーランスのデザイナーとして、在宅で仕事をしているうさくま堂デザインです。板橋にあるコワーキングスペース「おとなり」で仕事をしているものの、基本的には外出自粛しようが都市ロックダウンしようが仕事はできると思っていました。

3月は小学校が閉校になりましたが、学童は変わらず。1〜2年生は朝から通えました。毎日お弁当を作りましたが、自分の分も含めて習慣化されたので、面倒ではなかったです。ちょうど3月は、管理栄養士さんに食事のアドバイスをもらっていたので、外食を控えることができてよかったです。うまく時間を区切りながら「おとなり」へ向かって仕事して、朝晩は家事や子どもの世話、日課のランニングや筋トレに励んでいました。

4月に入り、外出を控えるところから緊急事態宣言と変わり、夫も在宅勤務。学童も、医療従事者等で仕事が在宅や休業にならない方のみで、我が家は預けることができなくなりました。私も「おとなり」へ行くことはできず、でも家で今まで通りに仕事をすればいい…と気楽に考えていたんですけどね。

子どもにしてみたら、外出できない・友達と遊べないストレス、夫も慣れないテレワークで、家族みんなでぶつかることが増ました。当然仕事どころではなく、子どもの勉強を見たり遊んだりの世話、家事や3食3人分の食事と買い出し、全くはかどりません。

私自身もストレスに感じることが半端なく、特に夫が子どもを叱る姿を見るのが耐えられず、本来は自粛すべきことですが実家に帰ることも視野に入れています。

ストレス解消は「身体を鍛えること」

もともと家族からは太ったことを散々悪く言われてましたので、コロナ以前からダイエットを考えていました。さらに自粛生活の中で、早朝または夜間のランニングと、筋トレに力を入れました。

SNSでつながっている古くからのバイク仲間と、ランニングでの走行距離を競い合ったり(笑)

さらに、週に1度、地元のランニング仲間とzoomで筋トレしたのが思いの外楽しくて、慣例化されています。きまったお店にビールを走って買いに行き、筋トレの後にzoom飲み会。これまで何度かランニングはご一緒したものの、どうしても子どもの世話で参加できないことが続いていたのに、定期的に筋トレご一緒でき、さらに飲み会は嬉しいです。

さらにさらに、週に2回は、私自身が主催してzoom筋トレを行なっています。1人で行うには辛いメニューでも、みんなで繋がってやってみると頑張れるものです。どんな筋トレがあるのか、Youtube等で探してみたり共有しながら、飽きずに身体を鍛えています。

3月に比べて体重の減りは停滞気味ですが、極端に太ることなく目標に向かっています。コロナ収束する頃には、もう家族から悪口言われることもないとよいのですが…。痩せて、かつキレイになりたいです(笑)

仕事の質は変わったけれど…

コロナウイルスの影響としては、お客様の売上減少やイベント等の中止を受けて、これから受注控えはあるかもしれません。今のところは以前から決まっていた仕事をこなしています。

コロナウイルスは関係なく今年に入ってからのお仕事は、印刷物のデザインよりもホームページ制作のほうが多いです。ご新規の方もいらっしゃいますが、既存のお客様からwebサイト制作や、別展開のツール制作のご依頼を多くいただいています。

特にワードプレスを使ったホームページの制作が多いため、今後は積極的に受けていきたいところです。

ただ、どのようにお客様へアプローチしていくか、制作以外でうさくま堂ができることはないのか、いろいろ考えを巡らせています。

オンラインサロン的なことや講座を開くことは考えてはいません。ですが、需要がありそうならば、柔軟に対応したいものです。

自分のやりたいことを考慮して各種勉強はストップしていますが、少しづつでも再開させたほうがいいのかな…と思っています。

主に家族との関係が、自粛によって変わってきたなと感じています。今は正直、ストレスでしかありません。フリーランスでの「うさくま堂デザイン」は継続していくものの、パートや派遣の仕事を探したり、だれかと協働を考えたりも視野に入れたいと思い、今後の動向に敏感にならないとな…。


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。