一粒万倍日と天赦日、あれからうさくま堂はどうなったか?

前提として…うさくま堂デザインは、スピリチュアルなことに疎いし、まったく何にも見えないし、よくわかりません。

でも、ゲンを担ぐことはよくやります。

※仙台で商いやってる方はこっそり飾ってある「仙臺四郎」。もちろん板橋の自宅にもありますよ!

一粒万倍日と天赦日

今年1月22日。

一粒万倍日と天赦日が重なった吉日でした。

それって何?をざっくり記載すると

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

出典:ウィキペディア

 

天赦日 てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

出典:ウィキペディア

詳しいことはよくわかりませんが、この2つが重なる日はいい日くらいの認識です。2020年は1月22日のほか、6月20日土曜日のようです。(参考:2020年開運日カレンダー「一粒万倍日 天赦日 寅の日 新月 満月 巳の日」

何かを始めるなら、思ったその時にやるべき!というのも間違いではないかもしれません。ですが私は、どうせやるなら験担ぎしたいんですよね。

2020年1月22日、一粒万倍日と天赦日が重なった日にやったこと

①asicsニューシューズのシェイクダウン

ランニングシューズにシェイクダウンって表現でいいのか?はさておき、昨年末に購入したasicsの新しいランニングシューズを、この日から履き始めました。

色も履き心地も気に入っており、昨年の同時期よりも月間走行距離を伸ばしました。

②スマートフォンの機種変更

かねてより懸案していたiPhone8から11への機種変更を行いました。

3月のマラソンの前までにはバッテリーを交換するか、それとも機種変更かで迷っていたのですが、「5Gを使いたくないので最後の4Gを大事に使い潰したい」「product REDの赤いモデルがある」という理由から、アップルストアの予約を入れました。

③いたばしTIMES記事公開

昨年、PR広告取材をお願いしていた「いたばしTIMES」、一部公開にとどめておりましたが、一般に全体公開を行いました。

バナー広告も出しております。

いたばしTIMES:板橋区でフリーのデザイナーとして活動する「うさくま堂デザイン」をご紹介します。【PR】

それで何か良いことはあったのか?

ありました。一粒万倍日と天赦日に始めた成果かどうか、エビデンスはありません。でも、少なくとも嬉しい結果を出せました。

①2月に入ってタイム短縮

1週間ほど履いて足に馴染んできた頃、1月同様30kmとハーフの距離練習をしたところ、いずれもタイムが大幅短縮できました。

いままでが遅かっただけと言えばそれまでですが、練習の成果が出てきたことは素直に嬉しいです。

肝心なレースはコロナウイルス の影響で中止となりましたが、同日にコースを走る気でいます。(これは…水星逆行にしては壮大すぎるんじゃないかと思います)

②お仕事の依頼が電話で掛かってきた

基本はwebサイトの問い合わせ窓口や、SNS、知人やお客様からのご紹介で、ほとんどメール中心です。そのため、着信があっても知らない番号は警戒して、忙しい時は出ないで留守電を聞いて折り返しています。

その時はなんとなく出てしまったので、「いたばしTIMESを見て…」と依頼のお話だったことには、本当に驚きました。お仕事はすでに完了し、お店のオープンを待って事例紹介の予定です。

③いたばしTIMES経由でのつながりいろいろ

②の事例のほか、いたばしTIMESのブログ記事広告を見た方から、お仕事の相談がありました。今すぐに受注はなされないものの、受注に適したタイミングとポイントをお伝えできました。

また、以前区内のとある場所で、お子さん連れのお母さんの手助けをしたことがあったのですが、その方がいたばしTIMESを見て思い出してくださり、Facebookで繋がったりできました。

 

これらの「よかったこと」と「一粒万倍日×天赦日」との因果関係は全くありません。だから、数日実行をずらしても同じ結果が得られたかもしれません。それでも、験担ぎして意識的に努力したこと。よかった根拠は立証できてないからと、バカにするのは野暮だと思います。


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?