さくらサーバでWordPressを使う場合はパスワードの確認を

クライアント様でさくらサーバ利用している方のサイトを制作中です。

慣れないとエックスサーバーに比べてスムーズに進められないことが多いのですが、コントロールパネルが新しくなりスムーズになりました。

と言いたいところですが、ワナがあったんですよ。

まさかのワナがありました…

WordPressインストールで「パスワードの入力形式が正しくありません」

さくらの旧コントロールパネルでのインストールは、

  • インストール先の指定
  • データベースの指定
  • データベース
  • データベース接続パスワード

を入力してインストールすると、…/wp-adminに接続されて、ログインのためのユーザーネームやメールアドレス、パスワード等を設定していました。

が、これがインストール時に設定が必要となります。それだけならよいのですが、なぜか「パスワードの入力形式が正しくありません」と出てきます。

旧コントロールパネルの画面。ここでインストール後にワードプレスの情報を入れる。
新たにWordPressの設定もここで行うのですが…なぜか「パスワードの入力形式が正しくありません」と出ます。

なんと英字だけではNG!数字と記号も必要

これまでWordPressのログインに必要なパスワードは、半角英字のみで設定可能でした。それが、数字・記号を含まなければならなくなったのです。大文字小文字の判別まではわかりませんが、心配ならば大文字も入れた方がいいでしょう。

例えば…

usakumado

でこれまでokだったパスワードが、これからは

usakuma-do1234
Usakuma-Do1234

としなければ、パスワードとして認識されなくなります。

ちなみに、旧コントロールパネルが利用できるのが2021年1月中までですので、それ以降にワードプレスで新規インストールを行う場合は注意が必要です。また、既存のサイトにログインできるのか?これはその時になってみないとわかりませんが、心配であれば変更したほうがよいかもしれません。

データベースのパスワードも見直しを!

データベース(MySQL)と管理ツール(phpMyAdmin)を使用する際に使うパスワードも同様のようです。詳しいことは、以下のサイトを拝見して知りました。

【緊急事態】さくらサーバーユーザーが2021年2月までに必ずやって置くべきこと

やはりこちらのサイトでも、データベースの変更が必要だと指摘しています。また、パスワードを安易に変更してしまうと、既存のサイトが見えなくなってしまいます。その回避方法も書かれています。

さくらサーバで管理しているサイトが多いと大変かもしれませんが、2月までに対応しておいたほうがよいかもしれませんね。ログインのほうはその時に気をつければよいのですが、データベースパスワードは変更しないとインストールができない上に、既存サイトは見えなくなる可能性があります。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?