4/16東京かさこ塾フェスタでの、うさくま堂の過ごし方

何度かご紹介しております、2017年4月16日開催の「かさこ塾フェスタ」

「好きを仕事に」活躍している方々61名が集まり、それぞれの想いを表現するブースを出展しています。

うさくま堂の出展はありませんが、「好きを仕事にしてる人の座談会(クリエイター部門14:55〜)」にパネラーとして登壇しますが、昨年満喫できなかったことを成し遂げようと思っています。

※昨年は仙台から東京へ引っ越して間も無く、息子連れて遊びに行きました(撮影:かさこさん)

昨年のうさくま堂は…

昨年は、4月末に仙台から東京へ引っ越し。5月末に開催した「かさこ塾フェスタ」に、当時3歳の息子と一緒に行ってみました。

結論から言ってしまうと、子連れでも確かに行けないことはないんだけど、やっぱり子どもは誰かに任せて満喫したかったな…というのが本音です。

それでも、偶然にも美大受験予備校で一緒だった友達と25年ぶりに再会できたし、Facebookでは繋がっていただけの方の活動が垣間見えたり、息子がダンスパフォーマンスに釘付けだったり、行って良かったものの消化不良の感は否めませんでした。

特に、仙台での生活から人の多い東京の生活に、親子共々馴染めていませんでしたから。今年はなんと私自身が登壇する機会をいただいたので、子どもは夫にお願いした上で私自身がフェスタを楽しもうと思っています。

こんな時こそ「やりたいこと」をやってみよう!

めったにない機会ですので、、、本音を言うとどのブースにも顔を出したいところなのですが、限られた時間と予算ですので、やりたいことを3つに絞りました。

①次に作るセルフマガジンを見つめよう

「うさくま堂デザイン」としての活動をまとめた冊子、前回セルフマガジンはこちら。

こちらは狙い通りに、個人事業主〜法人営業へのアプローチには一役買ってくれる出来栄えで、「セルフマガジン大賞」でも優秀賞をいただきました。

反面、仕事とは直接関わりのない方へは配布しにくく、例えば保育園のママ友には公立保育所ということもあり、少々堅苦しい部分もあります。

そのため、テーマを変えて継続して、「うさくま堂デザイン」ではなく「竹村由佳」として活動したことや体験したこと、興味を持っていることを表現した冊子を作りたいと思っています。

そんな漠然とした話は、まずは編集者・櫻木よしこさんに聞いて欲しい…そう思っています。きちんと聞いていただく相手は、彼女以外考えられません!鹿児島からの出展で、またとない機会です。

ゴゴイチで、櫻木よしこさんのブースにお邪魔します。
櫻木よしこオフィシャルサイト:http://sakuragiyoshiko.com/

②実は「かわいい」が好きな自分(*・x・*)

独身時代は給料総小遣い状態で、バイクやオシャレに遠慮なくお金をつぎ込めたうさくま堂。しかし、結婚〜出産を得て幸せとは引き換えに、バイクは手放しオシャレにすら投資できていません。

たまには…ちょっといつもと違う服でも着てみたい(*・x・*)

もともとそんなにオシャレなほうではないですが、それなりにきちんとした格好の服を着たり、いわゆる「モテコーデ」的な格好もしたでしょう。

ですが、今オシャレに投資するなら、自分では絶対に買わないであろう格好をしてみたい・自分の「かわいい」を思い出してみたい…それを叶えてくれるブースがあるんです。

大人のロリータファッションアドバイザーTomokoさん

どうなるんだか…楽しみです。16:50頃から、着替えて会場をウロウロしています。見かけたら是非とも声をかけてください!

大人のロリータファッション アドバイザー Tomokoのブログ:http://tontonmokomoko.blog.fc2.com/

③うさくま家が今後幸せになるためには

高校生くらいまでは占い大好き!スピリチュアル大好き!

しかし社会に出てからは、現実的な事象や根拠があいまいなものには目もくれない状態になりました。とはいえ、占い等もうまく生かせば、内なる力を存分に発揮できる…それはわかっていながらも、なかなか機会がありませんでした。

お仕事で名刺を作った、ほうげつあきよしさん。かさこ塾フェスタ出展とのことですので、ちょっと占ってもらおうかなと思っています。

せっかくなら…ロリータファッションで(笑)

仕事のことは別途、じっくり占ってもらおうと思っていますので、今回は家族との関わり方でたいせつなことを見てもらう予定です。夕方、ほうげつさんのブースにロリータ…見かけたら是非、写真撮ってくださいね(*・x・*)

らいふくどう ほうげつあきよし:http://www.happycome.jp


まだ事前予約可能なブースがあったり当日受付できるブースのほか、予約不要で参加可能なものも多数。

また、うさくま堂が登壇するのは14時55分からの30分ですが、午前中のトークイベントから見たいなと思っています。上記時間以外は会場内をフラフラしたり、近くのカフェで仕事をしています。

お会いできる方やご一緒できる方とは、一緒に過ごしたいと思っています。

お気軽にご連絡ください!

そんな話ができたらいいな!4/16かさこ塾フェスタ座談会登壇します

広告漫画家・百万友輝さん、フォトグラファー・町野健さんと共に、クリエイティブなことでどう仕事につなげているのかを、子どもや家族や仕事との関係と一緒にお話できたらと思っています。

  • 日時:2017/4/16(日)10時〜18時
  • 場所:東京文具共和会館
    東京都台東区柳橋1-2-10 JR総武線・都営地下鉄浅草線「浅草橋」下車徒歩6分
  • 公式サイト:http://festa.kasako.jp/2017tokyo/
  • 好きを仕事にしてる人の座談会(クリエイター部門):14:55〜15:25

誰もが遊びに来れる!入場無料の楽しいイベント。好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。それぞれの好きを武器にしたかさこ塾生たちが共同で出展し、セミナー、ワークショップ、相談ブース、セッション、展示、物販などで来場者を楽しませるイベントを開催します。

豪華景品多数用意のスタンプラリーもあるようです!

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?