食べログ3.5超!仙台駅ナカ気軽に行ける寿司屋の名店「塩竈しらはた」立ち食い寿司

仙台でちょっと食べたい、ちょっと飲みたい時には…

エスパル東館2階「塩竈 しらはた」の立ち食い寿司が、最高に美味しい上にコスパもよくておすすめです!

エスパル東館オープン時に出店した塩竈の名店「しらはた」

塩竈の名店「すし哲」、兄弟の「しらはた」。

塩竈にある「すし哲」は一度だけ行って感動的に美味しかったのですが、金額的に気軽に行ける場所ではありません。仙台駅エスパル地下も同様です。

「しらはた」も金額的に気軽には行けないものの、「すし哲」に並んで仙台・塩竈を代表する美味しいお寿司屋さん。

それが、エスパル東館に出店。気軽に食べられる立ち食い寿司だから、一度行ってみたいと思いつつ転居。その後、何度か来仙の機会がありましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、お昼になんとか行くことができました。

平日ランチ8貫1,080円〜、お任せ3貫800円〜

平日はランチ1,080円!カウンターのみ立ち食いですから、気軽に食べられます。

どのネタも、歯ごたえはありながらも口にとろける感覚で、ここまでのお寿司を東京で食べようと思うと、なかなか懐的に勇気がいりますし、まずどこで食べられるのかわかりません。

 

小ぶりのシャリなので安く満腹…とはいきませんが、お腹の空き具合に合わせて追加ができます。

十分味覚も胃袋も満たされたのに、あとちょっと欲しくなりますね。

サンマの季節が始まった!ここは食べておきたい

お昼はそこそこ予算を思っていたので、値段を見ずにサンマの握りを頼みました。

手前が脂とろける腹側、奥は歯ごたえのある背側。

どちらも美味しいけど、特に背側が好みです。スーパーで安く買う、あの魚と同じ生物とは思えません。

お値段2貫980円。

これを高いととるか、安いととるか…日々食べるのはハードル高いですが、秋の味覚をしっかり味わいたいので、1度食べてみる価値はあります。

新幹線まで30分ほど時間があるならば…

日中は予定があるのでお酒は頼みませんでしたが、新幹線に乗るまでに30分ほど時間があるならば、ちょっと一杯立ち寄るのにちょうどいいです。

すでに飲んできているのですが、まだちょっと飲みたいけど3階の飲食店だと「しっかり飲み&食事」な感じです。新幹線改札口からワンフロア下ではありますが、エスカレーター上がってすぐに新幹線改札(南口=東京方面に向かうなら前方=1〜5号車あたり)。

同じく塩竈のお酒・浦霞の辛口に、つまみがわりに3貫頼みました。

板前さんの第一声は「おかえりなさい」

お昼も来店したのを覚えていてくださったんですね。嬉しい限りです。

お寿司をつまんでお酒飲みながら、同じく1人で来ていた同世代の常連の女性と、板前さんからサンマやカツオの話を伺いました。

マグロ同様な高級魚になる日もそう遠くないこと、北海道地震の影響で入荷が止まっていたが今朝から入ったこと、地震の影響で一度青森で水揚げしたものが築地へ入荷されたこと、水揚げから食べるまでの時間は新鮮であればすべて良し…ではなく食べ方に合わせて産地を選んでいる(塩竈だからと言って三陸産にはこだわらず北海道産も仕入れる)ことetc。

美味しいお寿司とお酒に気さくな板前さんとのお話で、また仙台に行ったら絶対立ち寄ろう…と思い、新幹線で東京へ帰りました。

滞在時間は約20分。夜のお会計は1,450円。

出張や観光で仙台に行った時、ちょっとした空き時間で三陸の味覚を楽しむのにピッタリです。

 

塩竈しらはた
本店ホームページ:http://www.sushi-shirahata.com
エスパル店食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017428/dtlmenu/photo/

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?