うさくま堂のセルフマガジンは「仕事」の実績紹介と「個人」の紹介の2本立て

うさくま堂デザインのセルフマガジン、3冊目「仙台時間」が印刷所から納品されました。

前回制作した「売上アップを実現するためのデザインとは」と合わせて、活用していきます。

第1弾「あなたのやってみたいことはなんですか?」うさくまマガジンvol.1

うさくま堂として、フリーではじめて実質半年が経過したとき、何かポートフォリオを作ろうと思い調べていたところ、かさこさんのセルフマガジンに関するブログがヒットしました。

ブログや講座を参考に作り始めるも、急遽仙台から引っ越すことが決まり、その準備を始める前にヤッツケでまとめたもの。

ですが、「うさくま堂ができることは何か」を軸に、名刺デザインの手法と過去の実績紹介をまとめたA5サイズ12ページの冊子です。

第2弾「売上アップを実現するためのデザインとは」実績紹介

仙台から東京へ引っ越し。法人も含めて本格的な営業ツールを作りたかった、うさくま堂。

かさこさんのアドバイスを受けながら、作っていきました。

東京でさほど仕事がなかったので時間はあったものの、第三者の目が入ることで助長することなく、1ヶ月少々で完成。

売上アップには欠かせないデザインの考え方を、うさくま堂の実績を紹介する中で具体的に解説しています。今ある広告や宣伝ツールの見直しや、ご自身で作る際のヒントにもなる冊子です。

こちらの冊子を通じてお仕事の依頼につながったことは、間接的にも直接的にも多々あります。

第3弾「仙台時間」うさくまマガジンvol.2

第2弾のセルフマガジンが完成し、多くの方に読んでいただき、お仕事にもつながりました。

しかし、リアルで知り合った中で仕事とは関係のない方には、少々渡すのが重い冊子。。。特に公立保育園のため、ママ友や先生には渡しにくいですね。

もう少し気軽に名刺代わりに渡せるものとして、自分の趣味や好きなこと等、もっとパーソナルな部分がわかる活動冊子が欲しいと思いました。

いくつかテーマの候補が上がる中で、だんだんと薄れていく仙台での生活…。忘れてしまう前に形に残すことにしました。

東北に縁もゆかりもない転勤族一家が、2年弱の間に見たものや食べたもの何を思って過ごしていたかを軸に、生粋の仙台っ子が気がつかない「部外者だからわかる仙台の良さ」をガイドブック仕立てに構成です。

なかなか進まない自分のセルフマガジンを、「かさこ塾仙台2期」開催、再受講時に持参することを目標に完成させました。

仙台2期の方から素敵なご紹介がありました!

また、サロンに是非置きたいと仰ってくださいました、カウンセリングルームけやき館 佐藤美佐子様ホメオパシーセンター仙台高砂 佐々木友美様のサロンにお送りしております。

今後のセルフマガジン及び配布について

第1弾は配布を終了いたしました。増刷の予定はありません。

第2弾は「うさくま堂デザイン会社案内」としてのポジションです。概ね1年〜1年半で内容を見直し、実績紹介を追加したり事業内容の変化に応じて改版を行い、営業ツールとして継続して配布いたします。

第3弾は「竹村由佳のコミュニケーションツール」として、約1年を目安に配布いたします。1,000部より増刷に関しては未定ですが、1年後は第4弾として別テーマによる冊子を計画しています。

現在は第2弾「売上アップを実現するためのデザインとは」と第3弾「仙台時間」を配布いたします。

送料無料でご用意いたします。お気軽にお申し出くださいませ。10月下旬より随時発送いたします。お店への設置等、二次配布も歓迎いたします!

 

なお、第3弾「仙台時間」は以下のイベントでもご用意いたします。


1-自由が丘癒しのフェスタ

  • 開催日時:2017/10/14(土)10:00〜18:00
  • 開催場所:スタジオカムシア
  • 住所:東京都 目黒区自由が丘1-22-3 石川ビル2F
  • 最寄駅:東急自由が丘駅正面口より徒歩7分
  • フェイスブックページはこちら

 

2-かさこ塾フェスタ in 大阪

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?