3年ぶり!にしのあきひろ「えんとつ町のプペル展」池袋東武で子どもと楽しむ

池袋東武百貨店で開催していた「えんとつ町のプペル展」を、息子と一緒に見に行きました。

3年前はまだ3歳:にしのあきひろ「えんとつ町のプペル展」を子どもと楽しむ
絵本も購入:にしのあきひろ「えんとつ町のプペル」が届き大喜び

※やたらとテンションが高い息子ですが…

行きたいのか見たいのか、わからない息子

青山のギャラリーでの個展から3年。喜んで絵を見ていたとはいえ当時はまだ3歳。今は小学1年生ですが、当時のことはもう記憶にはないようです。

でも、にしの氏が描く世界観は好きなようで、プペルの絵本(誕生日サイン入り!)はボロボロになるまで読みました。「チックタック 約束の時計台」も気に入って読んでいます。

とはいえ、夕方から出かけたものの蒸し暑い日で、自転車で駅まで行き暑いホームで電車を待つ間に結構疲れました。会場に着く頃には日も落ちて、綺麗な絵が展示されています。

が、イマイチ見たかったのか、本当は見に行きたくなかったのかわからない感じでした。持ってきた絵本を見せてもダメ(´・x・`)

少し時間を置いたら食い入るように見る!

とっても綺麗な展示ではありますが、照明を当てているため絵の引き締まった暗さがなくなっており、個人的には絵本が好きです。息子もそんなに乗り気ではなく、隣接している屋上ビアガーデンでラーメンを食べて、ビールを堪能。

暑いしもう帰ろうとしたのですが、閉館30分前に再度見ることに。

中央の人工芝でしばし遊んだかと思うと、ひとつひとつ丁寧に見ていきます。時に物語のシーンを語りながらだったり、気に入った絵の前では撮影もしました。

おとうさんにもみせてあげよう

そろそろ時間だし帰ろう…と思ったところ、「おとうさんにも みせてあげよう」と言い出す息子。

私のiPhoneを所望すると、全ての作品を写真に撮り始めました。

「これなら おとうさんも みれるよ」

と満足そうです。

また、デパートを出るためエスカレーターで降りていくと

「おかあさん きょうはここに つれてきてくれて どうもありがとう」

と、言いだしました。

普段そんなこと言う子じゃないのにね。

単なる私の自己満足?押し付けだったのかと心配しましたが、私も息子を連れてきてよかったです。改めて絵本を読んで、感想文の書き方を教わったので実践してみようかな。



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?