暇なときの行動は必ず次の行動を呼び込むような

デザイン業界あるある。忙しい時はとことん忙しく、暇なときは暇。

いや、どこの業界も当てはまるかもしれませんが…

img_6462

儲けたいとは思わないけど、仕事なので稼ぎたい

頑張って稼ごうと思ったところで活動拠点が東北から関東に戻り、いくら慣れた地とはいえ、早々仕事につながるとは思えなかった夏。

ですから、仙台から持ち越しの仕事しながら、うさくま堂の冊子を作り直し、合わせて今の仕事を見直していました。

 

冊子の作り替えを決めたら、冊子の仕事が!

イベント用のプログラムで、文字中心の硬いもの・デザイン要素は皆無なのですが、不慣れな方が自分でやろうとしても進まず、お困りのようでした。

意外と難儀している間に、次の仕事のご紹介があったり、お見積の依頼をいただいたり、なんだかんだと話はあってありがたいものです。

 

いよいよ仕事が切れてしまうか…

8月、仙台でリピートして依頼してくださった方の仕事が終わると、いよいよ切れてしまう…。

そんな時こそ、なかなか腰があがらなかった「うさくま堂ホームページ」作成開始しました。それ以外も、交流会やイベントに積極的に顔を出したり面談したりと、仕事以外を忙しくしていました。9月後半からは名刺・リーフレットのほか、web制作や商品ラベルのデザイン依頼と、これまでとは違うジャンルのお仕事での依頼、10月は2〜4本が平行して進んでいます。。

 

暇な時こそ忙しくしよう

暇だからってボーッとせず、積極的に動いていると、何かチャンスがめぐってくることはあると思います。暇なときの行動は、必ず次の行動を呼び込むような気がしてなりません。

何かいいことがあったら、運を使ってしまったと思うより、その運で次の運を呼び込むという発想です。

…そういえば、子どもの頃から競馬が好きで、結婚するまではよく馬券も買っていました。JR△絡みのツールデザインのお仕事も経験があるんですよ(笑)

 

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?