SEOに振り回されずアメブロもワードプレスも更新する秘訣

個人でブログを始めるならば、アメブロやはてな等の既存システムの利用が、ストレスなく継続できます。

個人でもビジネスで利用するならば、アメブロは商用利用不可ですし、ホームページをもったほうが信頼感を得られやすいです。

そのホームページをワードプレス(WordPress)で構築すれば、htmゃcssの知識が乏しくても作れます。

では、その場合のブログの扱いは…効果を考えたらワードプレスだけど、使いやすさならば外部のシステムが快適。両方は…うさくま堂は無理でした。

img_0563

 

SEOと日々の更新

得意な方は自分でホームページを作成し、ホームページを構築。そのコンテンツの一部としてブログを作成していくことで、SEOに強いサイトが構築されます。

やっぱり日々更新され、コンテンツが充実していたほうが、そのサイトは検索されやすいでしょう。

アクセスが増えたら、そこから問い合わせがくる可能性は増え、仕事にもつながりますからね。

いちばんSEO的に理想なのは、ワードプレスで作ったホームページにブログを設け、それを毎日更新すること。

ですが、毎日の更新となるとワードプレスは面倒で更新が滞ったりするのは本末顛倒。

この部分を外部ブログにするのは、アリかと思います。

うさくま堂の場合、もともとはアメブロを利用していたので、当初は両方更新していました。でも、それはとっても手間ですし、アクセス数がアメブロとワードプレスでは同じ記事なのに違います。アメブロのカウンターは当てにならず思いの外少ないので、最近はアメブロからの誘導も疎かになってしまいました。

 

SEOに振り回されるな

これは、私自身が陥った話。

せっかくアップしたブログは、少しでも人目についたほうが嬉しいものです。

そのために、如何に検索されるワードを散りばめるか、読まれる記事は何かを考えてブログを更新。

だけど、これまたSEOに振り回されて、更新ができなくなってはいませんか?

検索ワードをチェックしてそれを意識しすぎて書けないときは、一度SEOを忘れて「書きたいこと」「好きなこと」「伝えたいこと」を書くようにしたいですね。

ブログはあとから書き直せるので、そのときにSEOを意識したワードを散りばめ、リライトすればよいのです。

 

そのときに、自分本位で書いていた記事を、言葉を変えつつ誰かの役にたつような表現に書き直したり、それを再度Facebook等で拡散したら読まれるコンテンツに育っていきます。

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?