ブログのヘッダーだけデザイン変更する意味

私自身が印刷物のデザインをメインにしているため、あまりアメブロカスタマイズの依頼を積極的に受けていません。ヘッダーだけを依頼するお客様が大半です。

ヘッダーだけ変更して、意味あるの???

img_5385

 

ブログヘッダーだけのカスタム…もちろん大事!
大事だからやっているワケですしね。

デザインをトータルで考えた場合、やはりフルカスタマイズをしたほうがいいと思います。フルカスタマイズでなくても、うさくま堂のアメブロのようにヘッダーに合わせてメニューボタン作ったり背景の設定をしたり。

すでに起動に乗ったブログであれば、フルカスタマイズを依頼してもよいかと思います。
ですが、まだ立ち上げて日が浅かったり、事業そのものも立ち上げて間もないならばカスタム不要。

安い方でも5万、高い方だと10万円近く掛かります。

費用対効果が不透明なブログのデザインにそれだけ投資するならば、もっとお客様にそのコストを使うべきと、うさくま堂は考えます。

だから、私は名刺やリーフレットはよくお受けするものの、チラシはかなり慎重です。自分が作る上でのいちばん得意分野ですが、お客様にとっての優先順位は低いので、必要ない方にはチラシの制作自体をお勧めしません。

あ…だからあんまり稼げないデザイナーなのか(苦笑)
でも、不要なものを作って、そこで利益出したくないですから(・x・;)

話を戻してブログ。
とはいえ、ブログがデフォルトのままでも格好がつかないですし、なにより趣味ブログとの差別化ができません。

自分でデザインするのも可能ですが…以前アメブロで「ヘッダーデザインをプロに依頼する理由」にも詳しく書いていますが、ブログの魅力をしっかり引き出せるようなデザインになるか、ならないかの差が大きく出ます。

そのブログの内容を魅力的に伝えるコツを、プロのデザイナーは瞬時に引き出して、デザインにできます。

カスタマイズされていないヘッダーや適当な写真と文字を並べただけの画像では、趣味のブログに見えてしまいがち。だからこそ、お客様からの信頼を一瞬で得るためには、ブログヘッダーカスタムは重要!

中身で勝負…お客様は中身読みません。

チラシだって、中身読まないで捨てちゃいますからね。

 

実際はスマホで読まれるのでは…事実スマホからのアクセスのほうが多い場合もあります。

だからフルカスタマイズでキラキラにしても意味がありません。

反面、PCからのアクセスを全く無視して、趣味だか仕事だか分からない見た目のままではもったいない…

 

 

うさくま堂のブログ関連のサービス

ブログのヘッダーだけでしたら税別15,000円~、メニューボタンの設置と背景の簡易的な設定を合わせても税別30,000円で承ります。

これなら気軽にカスタムを楽しめます!

もちろん、完全オリジナルで細かいところまで作り込んだアメブロにしたい方には、それを得意とするデザイナーさんをご紹介します。

ただ、、、この先アメブロって、、、趣味のブログならさておき、ビジネスブログとしてはどうなんでしょうね。諸々疑問が残ります。

そのあたりの話も含めて、ぜひご相談ください。

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?