長続きの秘訣とは如何に習慣化できるか

生活習慣に組み込み、習慣化させること。

食事の後の歯磨き…みたいな。

※おやつ食べることが習慣化になってるうちは、だめだなぁ…

うさくま堂ブログの習慣化

私の性格上、完璧を目指して毎日書こうと思うと、一度書かなくなった途端に更新をやめてしまいます。

そのため、できるだけ早朝に書いて更新しようと決めてみたところ、2年経たずに400記事近くになりました。毎日ではないのでユルユルと続き、継続はせずとも断続でも続いてきました。

インフルエンサーからのシェアや検索ワードに定期的にヒットする記事も増えました。以前は頑張って書いて1日100アクセス前後だったものが、何もかかずとも1日200アクセスはあるサイトになりました。

ブログ経由でのお仕事依頼や、交流会等の場でうさくま堂を既に知っているという方にもお会いできました。

最近習慣にしていること

できるだけ夜は早めに寝て、朝は4時前に起床。夕飯を仕込みながら仕事につながることを小一時間ほど勉強し、ヨガの動画で30分ほど身体をほぐし、5kmのジョギングを行います。帰宅後、シャワーを浴びて7時過ぎ。家族を起こして朝食です。

時間がないと思ったら、勉強は仕事の前に変更することもありますし、ヨガを15分くらいで切り上げたり。5kmがキツイ日は無理せず、3kmくらいで戻ったりウォーキングに変更しています。夫が週末出張で不在の日は、ウォーキングは中止。そのかわり、息子とたくさん遊んだり、一緒に長い距離を散歩します。

ゆるくても何らかの形で続けることができ、最近は何かやらないと気持ち悪いくらいです。

懸案事項

毎朝書いていたブログ…これを更新する時間がなくなってしまいました。

更新はしたい、だけど勉強や運動が楽しすぎる、そして日中は仕事に集中するとブログ書いてる時間がない…。

これも、どこかで書く時間を決めて、ルーチン化したいところです。

仕事を17時で終わらせて、お迎えまでの間に一気に書くのが理想なのか。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?