自分でチラシや冊子をデザインする前に欠かせないこと

そのチラシや冊子、名刺やリーフレット…といった宣伝ツールが、本当に必要かどうかを見極めることが重要です。そのためには…

  1. 誰の何のために作るのか、目的を明確にする
  2. どれだけ印刷してどうやって使うのか「配布方法」を具体的にする

の2点を考えたいですね。

※デザインはあとから変えられますが、目的や内容が決まらないと迷いが生じて進めません。

なぜ作るのかの目的意識とは

そのチラシやリーフレット、名刺、冊子etc…あらゆる宣伝ツールを作るために目的なく作っていたら、無駄な出費と労力が発生します。

もし、たくさん予算も時間もあるならば、「イメージで雰囲気いいツールが欲しいな」もアリかと思います。

ですが、できるだけ広告制作に関わるコストは抑えたいですよね。だからこそ、目的をしっかり考えてみましょう。

最低でも、

  • 誰に対して作るツールなのか
  • 受け取った相手にどうなって欲しいのか

この2つは明確にしましょう。

以外と「今このタイミングではいらないかも…」というツールは多々あります。必要な時にしっかりと作れるよう、むやみに作らないことをオススメします。

本当はそんなこと言ってしまうと、うさくま堂への仕事は減ってしまいます。また、実際に見送りをオススメした案件があります。でも、無駄なものを作って効果が出せないのであれば、作るのをやめて必要なタイミングに備えることも大切な判断です。

作っておしまいではなく「どうやって使うのか」を明確にする

自作でもデザイナーに依頼でも、納得いく素敵な宣伝ツールができました。

当たり前ですが、作っただけではお客様からの反応はゼロ!

これを「どうやって配るのか」…ポスティングはどのエリア?新聞折込?どこかに置いてもらう?通行人に手配り?イベントで配る?DMとして郵送?商品同梱?

名刺なら、どんな状況で名刺交換するか、その機会は月にどれくらいあるか…

といろいろなパターンが出てくるはずです。

ポスティングであれば、それは業者さんを使うのか…とか、新聞折込なら新聞社の選定とかが必要になります。また、デザイン代や印刷代プラス配布に関する費用がかかるため、その予算もあらかじめみておきましょう。

足りるのであれば色々な手法が考えられます。一方で、予算が厳しいのであれば工夫が必要。たとえば自分でポスティングしたり手配りしたりです。

それも時間等の都合で難しい場合は、その宣伝ツールを作るタイミングではありません。


そもそも本当に宣伝ツールが必要かを見極めるために、まずは目的を明確にしましょう。そして、作ることだけを考えるのではなく、作ったあとどうやって活用するのかまでを、きちんと計画しましょう!

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?