個人事業主がツールのデザインを考えるために決めておくこと

色を決めておきましょう!

うさくま堂デザインはオレンジ。

所謂コーポレートカラーというもの

その企業が決めたイメージカラーのこと。

バイク業界でいうならば、HONDA=赤・YAMAHA=青・SUZUKI=黄・Kawasaki=緑…って感じです。そこに外車が加わります。市販車となるとカラーバリエーションはありますが、どんなレースでも大概この4色です。

HONDAの場合、赤といってもどんな赤を使うか、ロゴとの関係性、赤以外の色との組み合わせ等は詳細に決まっており、印刷会社は赤の質感が変わらないよう注意しています。4色インクだけではなく、場合によっては特色インク使います。HONDAに限らず、大概の企業が決めています。

色の組み合わせでいうならば、セブンイレブンといえば「オレンジ×白×緑×白×赤」、MONO消しゴムといえば「青×白×黒」で、これらは商標登録もされています。

個人でも決めよう!コーポレートカラー

ロゴはいりません。名刺やチラシもまだいらない、ブログも始めるならデザインはいりません。

ですが、この色を先に決めておくことはオススメです。個人事業主、開業届前で小さく始めた方も、このコーポレートカラーを考えておくと便利です。

  • ブログを初めてヘッダーのデザインはいらないとはいっても、見出しの色くらいは変えたい。
  • 名刺やチラシは自作であっても、黒一色よりもキャッチコピーくらいは文字に色をつけたい。

デザインは何も考えていなくても、それらがバラバラよりも統一感があったほうが気持ちいいものです。のちのちデザインを考えてみたり、デザイナーに発注する時に、イメージを伝えやすかったり既にテーマを確率させやすいですから。

どうやって決めたらいいのか

自分が好きな色とお客様が好きそうな色が一致していたら、その色がテーマカラーとしてふさわしいでしょう。

でも、自分が好きな色がお客様のイメージに合わなかったりしたら考えものです。自分が好きなのはパステルカラーでふわっとしたピンクなのに、お客様は年配で渋めな趣味の方とか。好きな色はビタミンカラーだけど、扱うサービスは高額で上品なものとか。

この場合は、その活動がビジネス色が強いか、趣味の範疇なのかで決まります。

趣味の範疇であれば、ご自身が心地よく楽しめる色、自分の好きな色で進めていけばいいと思います。

でもビジネスであればどうでしょう。あまりに仕事の内容やお客様の好みや雰囲気と離れてしまっては、お客様に選ばれにくい・気づかれにくい可能性が高まるでしょう。

その雰囲気を表す色は1つではありません。いくつもの可能性から探したり、色の組み合わせを考えたりする中で、お客様に好まれ自分も心地よい色が見つかるはずです。



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?