バイクのウエアはなぜ派手でダサいのか
目立ってないと、危ないとしみじみ。
※モトクロス用は派手なのが欲しいねぇ(笑)
普段使いなら黒を選びがち
最近のバイクウエアは落ち着いたデザインで、普段使いでもオシャレなものが増えてきましたね。
HONDAのアパレルカタログ見る機会は多いのですが、デザイナーの荒川真一郎氏とのコラボモデルもありますが、バイクっぽくなくてカッコいいです。
かつては蛍光色とか変な色に、でっかくHONDAとかメーカー名でしたが、あまりそういったものは見なくなった気がします。
そのせいか、今でもつい黒とか無難なものを選びたくなってしまいます。
オフロードに乗って納得!ウエアが派手な理由
最近の我が家は、週末は家族で河原でモトクロス!そんな機会が増えました。
オフロードのウエアやアイテムは特に派手なものが多く、なかなか街乗りバイクで使えそうなものはありません。黒ベースでも蛍光ラインが入っていたり、地味目なものを探すのは結構面倒です。
でも、それはちゃんと理由があるんですね。
黒とか茶系とか、アースカラーだったら…転倒したら地面と同化して、後続車両に轢かれる可能性が高くなるんですよね。
息子が転んで助けに行くも、ちょっと草の影になるとぱっと見どこにいるかわかりません。
それでもまだ派手な色のウエアだからいいけど、たしかにこれが黒やら茶色やらだったら、一見いるように見えないでしょうね。
そんな理由から雨具も派手な方がいい
雨具(カッパ)はツーリングのほか街乗りでも着ることがあるせいか、最近は黄色等の目立つ色は見かけなくなりました。メーカーも売れ筋から作るため、実際売っているのは黒メインです。メーカーカラーの派手な色(赤、青、期、緑)もなく、落ち着いています。
でも、先の理由と同じく、本来だったら目立つ色のほうが安全なんですよね。
特に雨が降っているということは、日中でも薄暗いのです。
車から見て目立った方が事故のリスクはぐっと下がります。
バイクをファッションと捉えることは否定しませんが、公共交通の中においては安全面も考えて、楽しく長く乗りたいものです。
制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。
お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案
チラシや広告の反応が気になる方へ
効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。まずはお気軽にご相談ください!
・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?