無駄にお金つかってチラシは作らないで!
無駄にお金つかってチラシは作らないで!
そんなお金、まずお客様に直接投資してくださいな…。
名刺は何か自分で商売をしていたり、そうでなくても何か活動をしていたりなら必要だし、会社員なら会社で支給されますね。
でも、チラシは必ずしも必要なものではありません。今だとインターネット、特に私もやってるブログやSNSも活用できますので。
それでもチラシ等の紙媒体がなくならないのは、決して印刷屋が儲けてる「だけ」ではありません。
あまり売上が伸びていない、ちょっとお客様が減っている…なんて時は、無理してチラシ作って何かやってはいけませんよ!
そのお金と時間のコスト、お客様のために使いましょう。
チラシ制作のやりとりで使う時間は、サービスに問題はないのか、根本的に見直すための時間にしましょう。
私に支払うデザイン代や印刷代は、お客様が快適に過ごせるようなお店つくりにまわしましょう。
お客様が求めているものが何か、今、提供しているサービスとのズレはないか、いろいろ模索するほうが先です。
改定するならば、それをネットやブログで発信。店舗を構えているなら、まずは手描きで作り、コピーして、自身の足でポスティング!
それがチラシによる広告の「コツ」なのですから。
それで、少し成果がでてきたら、チラシを作りましょう!
その時はぜひ、ご相談くださいね(*・x・*) ←宣伝
アメブロの元記事:http://ameblo.jp/yukachi3rd/entry-12125268777.html
デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします
集客や売上にお悩みはありませんか?
宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。まずはお気軽にご相談ください!
・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?